見出し画像

イマゴト活動報告2023.11.09加古川市役所の職員研修「協働のまちづくり」に代打参加

今一番関わってる自治体が加古川市役所だと断言できる。
高校時代の3年間通い詰めた場所だし、今でも生活圏だし、知人友人がたくさんいる街加古川。
職員研修なんかもたくさん関わらせてもらっているのはありがたいです。

今回はちょっとイレギュラーな講師依頼。
加古川市がセッティングしたメインゲストが2人居て
一人は千葉県流山市の河尻和桂子さん。もう一人は奈良県生駒市の大垣弥生さん。どちらもめちゃ素敵な尖った人材で、とっても好きなお二人。

で、この二人が加古川市の職員研修のゲストでくるっていうから、せめて飲み会だけでも潜り込もうと画策してたら、大垣さんがこれなくなって、急遽穴埋めでゲストに呼ばれました(笑)
チラシ見たら、僕と同じ辞め公(公務員辞めた人材)の木下智香子さんもゲストに呼ばれてた。ってことで大垣さんのトークが聞けないのは残念だが、河尻さん、木下さんとトークできるので楽しみに行ってきました。

チラシ

でもって内容はいつもめちゃクオリティの高いグラレコを書いてくれる宮崎県宮崎市の小川綾さんのグラレコを載せることで割愛。なにせこのグラレコですべてがまとまってるから文章で書く必要がない。

でもnoteに残すから今回のトークで最も伝えたかったことだけ書いておく。
それは「自治体はもっと自分たちが困っていることを公表すべき。そうすればたくさんの人が関わってくれて、助けてくれる」ってことです。

ただただ素晴らしいグラレコ

研修でお話しするのは楽しいから好きだけど加古川市でずっとしゃべってたらそろそろ飽きられそうやな(笑)

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。