見出し画像

Clubhouseの使い方で取材が来た

日本Clubhouse学会は本日5日目。ゲストは小宮山利恵子さん。

今日のゲストはリクルートのスタディサプリ教育AI研究所所長である小宮山利恵子さんです。

「レア力」をテーマに書籍を出されています。自分の好きを追及するという視点はこれまでのゲストの方も言われていたことですね。

今夜も楽しみです。20:46から。

さて、2月13日の夜中23時に大きな地震(東日本大震災の余震)が起こりましたが、その時私は寝る用意をし始めていました。
Facebook messengerで地震の報告を受け、テレビとClubhouseを立ち上げました。
すぐに震災のROOMが立ち上がっていて、リアルな現場の声がたくさん聴けました。

災害時の公務員同士の互助システムであるアスミーという一般社団法人を立ち上げていますが、そのメンバーの安否を確認。彼らはすぐに職場に向かいました。

被害のない地区のメンバーがClubhouseで部屋を立ち上げてくれてので少し公務員に特化した情報をやり取りすることもできました。

そんなやり取りについて、本日取材を受けたのでちょっとびっくりですね。日本Clubhouse学会のお話もしました。記事になるかなぁ。


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。