見出し画像

諏訪中央病院が出している、「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」がめちゃくちゃ分かりやすい!デルタ株の怖さが良く分かった。

Facebookで友人がシェアしていたことから知ったこのサイト、諏訪中央病院のサイトで「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」と題して、10個の説明書と2個の要約版が掲載されています。

その中の最新の解説書が「デルタ株編」です。

画像1

とても取っつきやすい手書きのイラストでの解説。そしてめちゃんこ分かりやすい。なぜデルタ株が危険なのか、とかすごい分かる。

例えばウィルスの変異ってどういうものなのかの解説がこれ

画像2

他にも、手洗い、マスク、ワクチン、換気などを防具に例えたり、高齢者や子供の感染後の重症化リスクなどをあみだくじで表現したりと、目で理解できる内容になっているので見て欲しいです。

ワクチンの接種はあくまで自己判断、体質や疾患が原因で受けれない人もいる。自らの主義主張で打たない人もいる。あくまで自己判断ですが、エビデンスがあって分かってきたことは知識として理解しておきたい。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。