見出し画像

イマゴト活動報告2023.08.06楽天オプティミズムというでっかいイベントで小中学生向け「地域のヒーローからSDGsを学ぼう」に登壇しました。

パシフィコ横浜で開催された楽天オプティマスというイベント、とっても規模が大きいうえに楽天がプラットフォーマーとして運営しているコンテンツが「これでもか!」というほど盛り込まれてます。

今日は、株式会社イマゴト代表取締役として登壇しているけど、どちらかといえば「神戸市の元職員だったから」で、神戸市の施策や概況などをお話ししました。


僕以外のゲストは、山形市から後藤さん、備前市から同前さんと、バリバリの現役イケてる公務員と、楽天地域創生部の鳥海さんがご一緒してくれました。
SDGsに絡めて神戸の取組は水素を中心にお話ししたんだけど、会場で参加している年齢構成がカオスだったため、台本はあったが、とりあえず捨てて、半分アドリブで楽しみました。

まあ僕らの登壇イベントより、楽天オプティミズムの凄いところは3D撮影したデータを素早く取り込んで映像を作ってくれました。

https://youtu.be/N73QzxF0OWA

神戸で楽天といえばそりゃヴィッセル神戸ですね。

それ以外にもARグラスを顔の前にかけて、別のデバイスを右手に着けることで、AR空間で波動拳を打ちまくって相手を倒すということを可能にしてます。

楽天の凄さを体験さて貰ったし、これから楽天と包括連携協定を巻きたい!という自治体がたさん現れるだろうなと思いました。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。