見出し画像

家の設計はほぼ完璧!でもこれだけは俺がミスった~。

ワクチン接種2回目の影響はほぼないんだけどちょっとボーっとしてるので記事ネタが思い浮かばす、昔話。

我が家の設計は今やお願いしたくてもなかなかできないくらい有名になっている松尾設計室さん。正直最高です。

タイトルは設計ミスって書いてあるけど、これは僕の失敗。家全体見渡したらほんとにすごく良い家を設計してもらってます。

思い返せば15年ほど前(ローン組んだのが2007年だからその1年前くらい)、家を建てるために大手ハウスメーカーを回っていて、自分なりの意見を伝えては設計図案を描いてもらっていました。

最初のメーカーAは四角い鉄骨を組み合わせるところだったので、持ってきた図面が俺の思っているものとかけ離れていたので赤ペン入れまくって返したら、連絡が来なくなった・・・

メーカーBはこの業界ではトップランナー。どんな要望にも応えますって感じで強気の営業でしたが、図面を出しても出しても僕のイメージと異なってて、3回提出してもらったあと、設計士が交代。6回目の提出を受けたときに、「もうあなたの会社では無理そうなのでやめます」って終わらせてもらった。

うーん、俺のこだわりが強すぎるのか?でもそこそこ俺の頭には図面が出来上がってるんだけど自分じゃ描けないって感じでした。

そんな時たまたま街を歩いていて素敵な家を発見。設計会社を調べて飛び込んだのが松尾設計室でした。話聞いたらなんと高校の1個上の先輩!
これまでハウスメーカーに伝えた話をそのまま伝えると、「一度ラフにスケッチしますね」といってくれました。
そのスケッチを受け取った瞬間に「これ!これです!」ってなりました。自分の思っているイメージをそのままスケッチにしてもらった感じでした。

ってことでそこから1年ほどあーだこーだと議論しながら詳細な設計を描いてもらい完成したのが今の家。快適~!もちろん15年の間でいろいろメンテナンスはしてきたけどね。

家の前にお地蔵さんがあるので地蔵庵って名前つけてます。

ちなみに今はコロナの影響でやってないけど、地蔵盆の時は我が家が宗教施設の本尊みたいになる(笑)

画像2

でも一点だけミスったのが、吹き抜けの天井にぶら下げた照明。メンテナンスのことちゃんと考えられなかった。2階の天井にぶら下がっているので、高いのよ・・・

画像1

まあ15年目にして初めての球替えなので、このために設計するのもどうかと言う気もするのでこれでいいんだと思うけど、今つけたLEDの電球が切れたころは老人かもしれない…息子に球替え頼まないとね(笑)



サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。