見出し画像

エネルギー関係は国際会議が多い。明日は、低炭素都市国際フォーラムin韓国仁川

21日から行く予定だったサウジアラビアでのエネルギー国際都市会議が無くなってちょっと残念な気分ですが、受験前の息子の相手をする身としては若干ホッとしてたりする。でも機会があれば行きたいな。

ってホッとしている暇もなく、エネルギー関係は国際会議が多い。
明日は韓国の仁川で行われる低炭素都市国際フォーラムで神戸の水素の取り組みをプレゼンします。

画像1

といっても、英語があいさつ程度な私。国際課のスタッフにお願いして、プレゼンの英訳と台本を作ってもらい、そしてプレゼンもしてもらう(笑)
ホントは通訳付けて私がプレゼンしてもいいんですけど通訳挟むと時間がかかって勿体ないので・・・。質問への回答を対応することに。

英語・・・やはり必要だな~
明日の夜は、サウジアラビア現地ではなくオンラインで開かれる国際会議のオフィサー会議。22時半から自宅で入るからもちろん英語は自力・・・
翻訳アプリ片手にどこまで対応できるか・・・

さらに明後日はオフィサー会議の本番というか総会。
これも22時半から。さすがにこれは市役所にスタッフ集合してみんなで通訳含めて参加。終わったら電車ないんだろうな・・・

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。