見出し画像

ネットショップのカラーデザインについて

【問題】色には3つの属性があります。3つの属性を答えよ。

カラーデザインのルールを決めよう

色は、サイトに訪問した際の第一印象を決定づけるだけでなく、閲覧
中の分かりやすさ、読みやすさという点でも重要な意味をもっています。

カラーデザインは、「誰に、何を、どのように伝えるか」という角度から、慎重にルールを決めると良いです。

カラーデザインの目標は二つあり、一つは、商品や店の特徴を表現すること。もう一つの目標は、顧客ターゲットである閲覧者を「行動」に結びつけることです。

自分の好みや感覚的な思い込みではなく、目標を意識して、論理的にルールを決めましょう。

さて本日は色の3つの属性についてが問題でした。

色には「色相」「明度」「彩度」の3つの属性があります。
色相:赤・青・黄・緑・紫等「色み」のこと
明度:色の「明るさ」の度合い
彩度..:色の「鮮やかさ」の度合い

ネットショップ学びたいならネットショップ検定

ネットショップ運営を体系的に学べる教材やネットショップの運営スキルを測るネットショップ検定を運営しています。

▼体系的に学びたい方はネットショップ検定公式テキスト
https://amzn.to/32sw3xj

▼力試ししたい方はネットショップ検定
https://acir.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?