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ネットショップ運営で知っておきたい広報・PR

【問題】広報PRについて誤っているものを選べ

①新商品の発売や告知を伝えるリリース以外にも企業内のストーリーを伝えていく手法も効果的だ
②プレスリリースを配信して掲載された場合は広告費がかかる
③PRTimesやValuePress!などプレスリリース配信代行サービスもある
④視聴者・聴取者・読者に商品プレゼントを行うことで商品告知を行うことをプレパブという


PRとはPublic Relationsの略で、日本語では広報の意味で使われます。
意味としては、企業や団体が、ステークホルダーとよりよい関係を構築するための活動のことです。メディアで取り上げてもらうこと以外にも、コミュニケーションを通してファンを増やすことが大きな目的です。

広報PRの一つのメリットは信用力向上が挙げられます。
広告とちがって報道はマスコミという第三者によって発信された情報であるからです。
リリースを送って記者がリリースをみて記事にした場合は当然費用はかかりません。

新商品や新サービスをメディアに向けてお知らせするプレスリリース、
ブログやSNSでの情報発信、求職者とのコミュニケーションを深める採用広報など
やることは多岐に渡ります。

正解は、②でした。

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