見出し画像

サブスクリプションとはなんだろう?

【問題】サブスクリプションとは

①マッチングが成立したときに売上の一部を仲介料として受け取るビジネスモデル
②メディアなどに掲載した時点で費用がかかるモデル
③消費者に対してサービスや商品を提供して対価を受け取るモデル
④商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払うモデル

ビジネスモデルは大きく4つ

今日はビジネスモデルについての問題です。ビジネスモデルの種類は様々ですが大きく4つに分けられます。

物販モデル:商品やサービスなどを提供して対価を受け取るモデル
広告モデル:人が集まる場所を作りそこで紹介することで対価を受け取るモデル
課金モデル:毎月一定の金額を払ってもらいサービスを提供するモデル
マッチングモデル:提供したい人と利用したい人などを仲介をして対価を受け取るモデル。仲介料のもらい方はまちまち。

今回の問題となったサブスクリプションは、日本では定期購入のいみで、一定期間の利用権として料金を定額で支払う課金モデルの一つです。

NetflixやSpotifyなど利用しているサービスがサブスクリプションモデルというのも多いのではないでしょうか?

よって本日の正解は④

ネットショップ学びたいならネットショップ検定

ネットショップ運営を体系的に学べる教材やネットショップの運営スキルを測るネットショップ検定を運営しています。

▼体系的に学びたい方はネットショップ検定公式テキスト
https://amzn.to/32sw3xj

▼力試ししたい方はネットショップ検定
https://acir.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?