見出し画像

インスタグラム運営でやっちゃダメなことは?

【問題】インスタグラムの運営方法について適切なものを選べ

①フォロワーを増やすために積極的に関連アカウントをフォローした
②限られた人数でフォロワーを増やすために自動フォローツールを使った
③フォロワーを増やすために関連アカウントにいいねをした
④フォロワーを増やすために競合が少ないハッシュタグを見つけて投稿した

なぜフォロワーを増やしたいのか?

インスタグラム運営をしていると「フォロワー」増やしたい!って思いますよね。知ってもらう努力も当然必要です。

A.1000フォロワー、期間限定の商品を売り出したらインスタ経由で100個完売

B.10万フォロワー、期間限定の商品を売り出したらインスタ経由で50個まで売れた

AとBどちらが良いアカウントといえるでしょうか?

目的にもよりますが、ネットショップ運営の場合は、ファンになってもらい買っていただくことが目的です。Aのほうがフォロワー数は少なくても良いアカウントといえるでしょう。

①フォローバック目的でフォローするのは、濃いアカウントを作るという観点では不適
②自動ツールもありますが上記と同じ理由で不適
③本当に良いと思った投稿にいいねをするのは良いと思いますが、フォロワーを増やす目的でとりあえずいいねをするのは不適
④ターゲットが求める情報を組み合わせて見つけてもらえる可能性をあげるために、競合が少ないハッシュタグを投稿するのは一つの施策としてありですね。

よって本日の正解は④

ネットショップ学びたいならネットショップ検定

ネットショップ運営を体系的に学べる教材やネットショップの運営スキルを測るネットショップ検定を運営しています。

▼体系的に学びたい方はネットショップ検定公式テキスト
https://amzn.to/32sw3xj

▼力試ししたい方はネットショップ検定
https://acir.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?