見出し画像

映画(等)感想 - 2023年11月まとめ

今回はゴジラを2作品見たのでゴジラの元ネタ(の1つ)で鯨の画像を。
いや、それならスパイダーマンつながりで蜘蛛じゃないんか?っていう気がしますが、ヘッダに蜘蛛が居たらちょっと怖いので。


スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

前作(ホーム・カミング)は劇場公開時に映画館で見たんですが、もともと「スパイダーマンは好きだけどマーベルは興味ない」な人なので(反発覚悟で書くとアイアンマンが独善的で好きじゃない)開幕早々前回までのあらすじ!!みたいな感じで始まり、面白いは面白いんだけど何だか100%フルで楽しめなかったな・・・という感想でした。
※これはホーム・カミングの感想

そんなわけで2作目以降(ファー・フロム・ホーム)は見ていなかったんですが、金曜ロードショーでやっていたので見ることに。
そしたらどうでしょう、前作と今作の間にアベンジャーズの相当デカいイベントがあったようで何かいつの間にかアイアンマン死んでるし!!

ビターエンドじゃないですが綺麗にスッキリ「敵を倒した!(一時的にしても)平和になった!!」という感じで終わらない、続編ありきで終わるあたりやっぱりMCUと自分の好みは合わないなと思わされました。
まぁ次週放送の「ノーウェイ・ホーム」も見る予定なんですが。

ゴジラ-1.0

劇場公開中の作品なので別記事で書かせてもらいました。
※ネタバレご注意ください

シン・ゴジラ

ゴジラ-1.0を見たので無性に見たくなって再視聴。何回目だ・・・?
こちらは現代が舞台で、国vsゴジラ。
あちら(-1.0)は戦後が舞台で、民間人vsゴジラ。
意識してか偶然か不明ですが綺麗に対比がされていて面白いですね。

やっぱりシン・ゴジラは面白い!
まぁ嫌いな人がいるのも非常に納得な内容なんですが。

もう7年前の映画なんですって。信じられない。いやー皆若いですね。
そんでもってシン・ゴジラはビジュアルが超怖い。話通じなさそう。

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ

前作は映画館で見たんですが、今作はタイミング的な理由もあり見ないまま今に至っていました。
して、視聴直後に牢屋にブチこまれた人と超大声女が登場するんですが、もはやこの人たちが何者なのか覚えていません。(多分女の方は新キャラ)
とりあえず感想としては、同じシンジケート(ヴェノムの素)なのになんで片方は黒、片方は赤なの?「あいつ赤じゃん!やべぇ!」みたいなこと言ってるけど何がヤバいのか説明がない(もしかしたら前作で話あったのかも)、ステンドグラスの前にカーネイジが居る絵は宗教画のよう、ということ。
ラスト、スパイダーマンとの世界の繋がりを示唆しており、慌てて「ノーウェイホーム」を見ることに・・・

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

ファー・フロム・ホームの直後の話なんですが、相変わらずアベンジャーズ周りの話がさっぱり分からず、ドクター・ストレンジに至っては何でもありでびっくりしました。やってることがほぼ神。

して感想ですが、コレを超えるスパイダーマン映画を作るのはもう無理じゃないか???っていうくらい面白かったです。
今年見た洋画の中で一番面白かったまである。

上で書いた通りスパイダーマン自体は好きで、無印もアメイジングも視聴済みなので感動もひとしおでした。同窓会的な作品好きなんですよね・・・
ただ、それ故に本作を100%楽しむために必要な予習が尋常じゃないほど多いんですよね。MCUシリーズ以外に無印、アメイジングスパイダーマンも見ていないとなので。(自分もMCUシリーズはほぼ見ていないので100%は楽しめていない・・・と思う)
作中、他次元スパイダーマンが「アベンジャーズ?何だそれ、バンドか?」って言っていましたが私の知識レベルも同じくらいです。

そういえばヴェノムのラストシーン、あれがヴェノムの世界の話なのかスパイダーマンの世界の話なのか分からなくなってしまいました。(多分前者だと思うけど。)
今度はスパイダーマンの世界にヴェノム(シンジケート)が来ちゃったか。。。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?