見出し画像

心を開くとは?ハートを開くとは?その方法について


「自分は正気じゃない」という狂気の自覚

コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)が教えていることの理解が深まっていくとどうなるのか?

というと、ますますコースの思考体系(正気の思考体系)を学ぶ必要性と重要性が分かってくると言うことができます。

それは、コースを学んでいこう実践していくというモチベーションが高まっていくということです。

というのも、「自分は自我である」「自分は狂気の思考体系と同化している」ということが自覚されてくるならば、自分はこのままでいいわけがない、正気に戻りたい、と望むようになるのは自然のことだからです。

「自分は狂っている、間違っている、病んでいる」ということがますます分かっていくわけですから、そのままでいいわけにはいかなくなるということです。

じつのところ、本格的なコースの学びは、そこからはじまるといえます。

ようするに、「自分は正気じゃない」という狂気の自覚/認識が、コースの学びの階梯を上っていく上では必須なのだということです。

その自覚/認識によって、私たちは本当の意味でコースの思考体系を修得(マスター)しようとなるわけです。

そうなってようやく私たちは、導き手、癒し手であるイエス(聖霊)を教師としはじめることができるのです。

むしろ、その自覚がないなら私たちは学ぶことなどできない、と言うことができます。

コースのワークブックでも、そういうことが述べられています。


自分自身の最善の利益を知覚していないと気づいたなら、あなたはそれが何なのかを教わることができるようになる。しかし自分はそれを知っているという確信が存在する間は、あなたは学ぶことができない。今日の主題概念「私は自分の最善の利益を知覚していない。」は、学びが始められるようにあなたの心を開くための一歩である。(W-pI.24.2:1-3)

奇跡講座/中央アート出版社


別な言い方をするならば、「自分は分かっている」「自分はまともだ」「自分は正気だ」と思っているとしたなら、コースを学んでいくことはできないと言うことができるでしょう。

実際のところ、私たちは「自分(の考え)が正しい」と思っています。

その考えこそがコースの学びを危うくするということを知っておくと良いでしょう。


自分の考えを放棄していく

上記でも述べたように、コースが教えていることの理解が深まっていくにつれて、私たちは自分が自我の思考体系と同一化してしまっていることを自覚/認識するようになっていくということです。

自分は自我になっていることを自覚/認識するようになるわけです。

そう、その自覚/認識によって、ようやく私たちは本当の意味でコースの学びのプロセスがはじまるということです。

言い換えるなら、自分は自我であることを自覚/認識すればするほど、コースを学ぶ目的が明確になっていくといえましょう。

というのも、自分が狂気であることを自覚するならば、正気へと戻ろうとするのが自然な心の働きだからです。

自分は自我である、自分は狂気になっていると自覚するからこそ、自分は正気の思考体系について学んでいく必要があることを自覚するわけです。

つまり、コースの学びと実践の必要性と重要性を理解するようになるということです。

なぜ、コースの思考体系を学んで、そして修得していく必要があるのか?

そのことを理解するようになるわけです。

なぜなら、正気の正しいものの見方、考え方、それこそが自分にとって自然で当たり前の状態なのだということだからです。

それは、これまでの自分の考え、自分の価値観、自分の世界観、自分の人生観、そのすべてを放棄することを意味します。

ですから、まず私たちは、自分が真実だと信じている考え、価値観、世界観、人生観といったものすべてが、狂っている、間違っている、ということを認識することが絶対に不可欠なのだということです。

むしろ、自分はまともだと信じているかぎり、あるいは、自分は正しいと信じているかぎり、どうやってそれらを放棄することができるというのでしょう。


「開かれた心の状態」になるための第一歩

コース学習の霊性の道の歩みはとても不思議なもので、「自分は分かっていなかった」と気づくときが、その学びが進んでいるときだと言うことができます。

コースの学びはそのように進んで(深まって)いくということです。

さらにいえば、「自分は分かっていない」ということを受け入れることが「開かれた心の状態」になるための第一歩であるといえましょう。

なぜなら、そのとき、私たちはようやく自分の考えや価値観を疑うことができるからです。

つまり、そのときこそが、まったくこれまでと異なる見方を選択したということになるわけです。

ようするに、自分の考えや価値観を疑うこと、それが「心を開く」ということなのです。

最終的には、それが当たり前な状態になることが、私たちコース学習者が目指している状態なのだということです。

そう、その状態こそ、まさに教師のマニュアルで述べられている「開かれた心の状態」(M-4.Ⅹ)と呼ばれているものなのです。

それは、神の教師の特徴の一つであり、しかも、神の教師の十の特徴の中の一番最後(10番目)に示されており、私たちが最終的に必ず修得(マスター)していくべきものだということです。

ようするに、「自分は分かっていない」「自分は間違っている」ということを受容していくことが、私たちがしていく訓練なのだということです。

それは、自らのジャッジメント(価値判断)を手放して(明け渡して)いくことをしていくということです。

そしてそれが、「一歩下がる」「一歩退く」という在り方であり、私たちはその在り方を修得するために訓練しているのだということです。

実際、私たちはその訓練していくとき、そのことを受け入れたほうが平安がもたらされることを実践の中で体験的に理解していくようになります。

同時に、逆に自分の考えや、価値観は正しいと信じ続けることは、苦痛、苦しみ、葛藤、裁き、といったものしかもたらされないということも理解するようになります。


あなたは自分が正しいことと、幸福であることの、どちらを好むだろうか。(T-29.VII.1:9)

奇跡講座/中央アート出版社


一方が、自分に苦痛、苦しみをもたらすものであり、もう一方が、自分に平安、幸せをもたらすものであるなら、誰だって後者のほうの在り方を選択するに決まっています。

ただし、自分自身を観察していくと、私たちはいつも前者のほうを選んでいるのが自覚されます。

「自分は分かっている、自分が正しい」としているのです。

それが、通常の私たちです。

ですから、実践では、その訂正として自分の考えや価値観を疑うことをしていくわけです。

その態度(在り方)こそが私たちに求められているものであり、それが、「開かれた心の状態」なのだということです。

そうする(自分の考えや価値観を疑う)とき、私たちは自らの内側からその答え(ガイダンス)を受け取ることになります。

その答え(ガイダンス)こそが、「ヴィジョン(心眼)」と呼ばれているものです。

ただし、「自分は分かっていない」「自分は間違っていた」ということを受容していくということは、ある意味、自分の特別性、個別性を放棄していくということでもあるわけで、そう簡単に受け入れられるものではないということも知っておきましょう。

そこには、多大な訓練を要するということです。

それゆえ、そこにはプロセスというものを必要とするのだということも知っておくと良いでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?