見出し画像

コース(奇跡のコース/奇跡講座)の学びを加速的に進めさせてくれるもの

私がコース(ACIM/ア・コース・イン・ミラクルズ)の存在を知ったのは、ゲイリー・レナード著書の『神の使者』を読んだのがきっかけでした。

たしか、2008年の秋頃だったと思います。

私はそれまでもずっと真理の探究、スピリチュアルの探究をしていたわけですが、その著書との出会いがきっかけで、私の探究の道はコース(奇跡のコース/奇跡講座)の学びへとシフトしていったのでした。

その当時はまだ日本語訳されたものが公には出版されてはおらず、田中百合子さんの翻訳(『奇跡の道』)を個人的に取り寄せて学びはじめたのでした。

でもその当時は、もちろんのことですが、テキスト、ワークブック、教師のマニュアルを読んでも、何が書いてあるのかさっぱり分からないといった状態だったのを覚えています。

それは、コースを学びはじめたときに誰もが必ず経験することです。

その当時は、とても難解なコースという印象しかありませんでした。

そのようにしてコース学習に取り掛かってもう十数年になるわけです。

私自身の経験から言うならば、コースの学びと理解を深めていく上でもっとも助けになったのが、ケネス・ワプニック博士の教材だといえます。

今では海外をはじめ日本国内にもたくさんのコースの教師(コース・ティーチャー)と呼ばれている方々がおられますが、やはり、ワプニック博士ほど、そして、ワプニック博士の教材ほど、その学びのプロセスを助けてくれるものはないと私は実感しています。

コースの教えをしっかり理解していこうとするのであるなら、そして、コースの実践を通してこの世界の夢から目覚めていこうとするのであるのならば、ワプニック博士の教材で学んでいかれることをお薦めしますということです。

つまりは、コースが教えていることをしっかり理解していくことが必須だということです。

ワプニック博士の教材で学んでいくならば、コースが教えている内容を理解することができるだけでなく、これは確実に修得していくことの出来る霊性の道だということを実感することでしょう。

かつては、私も、他のコース・ティーチャーの動画や書籍といったものでも学んだりした時期もありました。

でも、ある時点から、私はケネス・ワプニック博士の教材のみでコースを学ぶようになったのでした。

ワプニック博士以外のコース・ティーチャーからでは学べないと分かった、と言ったほうが正確かもしれません。

ワプニック博士の解説を理解していけばいくほど、他のコース・ティーチャーが教えている内容がコースの教えとは違うというところが見えるようになっていったということです。

それと同時に、いかに自分がそれまでコースを曲解して学んでいたかも認識するようになりました。

ワプニック博士の教材で専心して学ぶようになって、コースの学びのプロセスが加速的に進んでいったのはたしかです。

より実践的に学んでいくようになったし、体験的に理解するようになっていったのです。

コースの教えの理解が深まれば深まるほど、ワプニック博士こそが「神の教師」としてもっともコースの教えを忠実に実践していた人、コースの教えそのものを生きていた人だったと分かります。

ワプニック博士の言葉には、この今ですら、学び、気づき、そして新たな理解があったりします。

ワプニック博士の言葉には深淵なものを感じさせられます。
(それは、コースの教えそのものが深淵だからといえます。)

そういうわけで、私自身の学びの経験から言っても、コースを学ぶのであれば、ぜひワプニック博士の教材でコースを学ばれることをお薦めするわけです。

ちなみに、日本語でコースを学んでいる日本人の私たちにとっては、ケネス・ワプニック博士の解説が日本語訳されたサイトがあります。

それが、JACIMサイト(『奇跡講座』学習支援サイト)です。

コースの教えの基礎的なところを理解していくのであれば、このJACIMサイト(『奇跡講座』学習支援サイト)を活用されるといいと思います。
※それでもコース形而上学を理解していくには難解だと言えます。

せっかくコースを学ぶのであれば、コースの教えをしっかり理解し、そして修得(マスター)していきたいものです。

コースというこの霊性の道は、生涯をかけてもいいほどの価値があるものだと言うことができましょう。

というのも、それを体現していくならば、その報奨はこの世のものではない計り知れないものだからです。

とは言いましても、コースはそんな気楽に、容易く学べるような霊性の道ではないということも確かに言うことができます。

コースを学ぶこと、理解すること、さらには修得していくことは本当にそう簡単ではないということです。

生涯を費やすつもりの覚悟がないかぎり、とうていコースを学んでいくことも、ましてや修得していくなどできないといえるでしょう。

そのような覚悟でもって、それでもコースを本気で学びたい、コースを修得していきたいということであるなら、ケネス・ワプニック博士の教材で学んでいくことはもちろんのこと、ちゃんとその内容を理解していくことが必須であると言うことができるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?