吐き出そう

日本人はとにかく強調性が大事、空気を読む、長いものに巻かれるなどとにかく主張をしない事が上手く生きる術の様に思わされている。

主張をすればわがまま、癖が強い、面倒な奴と言われがちである。
アウトプットが本当に出来にくい風潮の中、点滴を打っているかの様に世の中に溢れる情報をどんどんインプットされる。

ミュージシャンや役者、芸術家などはまだアウトプットの手段があるけど、サラリーマンや主婦で趣味がなくアウトプットの仕方もわからなければ病気になるかゲーム、ギャンブル、酒に依存するかDVに走るなど、いびつなメンタルになってしまうだろう。

欧米の人は鬱でカウンセリングを受けても、思ってることを主張するので対処できるが、日本人は思ってることを言えないから聞き出すことから始まると言う話を聞いたことがある。

もっと個性を尊重し主張をぶつけ合い議論できる様な世の中になって欲しいけれども、それは教育の役目なんだろうと思う。
僕らも含めた主張できない世代の老害がいなくなった頃には変われるのだろうか?

とにかく、ストレスがあるなら皆さん思ってることを吐き出して溜め込まず現状を変えましょう。

教育や環境、不況で苦しい状況を変えるなら、まず選挙に行って思ったことを実行してくれる政治家を選びましょう。

思っていることが、普通に主張できる国になって欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?