見出し画像

【人生のほんの1日】20230412 人生初パーマをかけたりなど

連載原稿の締切や植栽設計案件が押してきていることもあり、今日は早起きして、なんと!ピアノ朝練もお休みして9:00の発送業務開始まで執筆に没頭。

今回は、上手く使えばとてもカッコいいのに、なぜだか地元ではあまり園芸植物扱いされていない日本原産のある植物について書いていて、構想段階でかなり思考を練った甲斐あり、結構私独自の視点も効いた良い記事になりました😊✨

始業朝イチからスタッフ一同で発送業務に集中!
芽吹きなどもキレイな時期なので、今日の発送品の中からいいなと思ったものをいくつか😊

枝垂れ品種のコニファー ピセア インヴェルサ。
枝先の黄緑色の新芽が花のようにキレイ!

ぼってりとした量感があって、実物から得られるインパクトがなかなか素晴らしく、これは面白い季節の見どころだなと思いました。

ちょうど開花中のタンチョウソウ カラスバ とアルストロメリア ロックンロール。

かなり植生的にも考えられた通っぽい組み合わせと思った、アカンサス タスマニアンエンジェル と ビオラ イワガワイ

以前の記事でも紹介したかもしれないナンディーナ 織姫。要はナンテンの糸葉品種なんですが、コレ、私的にホント大好きな素材です。次にセレクト図鑑的な本を書くとしたら絶対載せたいな😊✨

で、全集中で発送業務を早めに終わらせ、また執筆業務に。なんとか午前中で渾身ぎみのひと記事まとめ上げました。

そして、午後は予約の関係でちょい中抜けして美容室へ。人生初のパーマにチャレンジしてみました。

実は私はクセ毛に加えて毛流にもクセがあり、ヘアスタイルがまとまりにくいのが悩みだったんですね。だったらパーマで思いっきりクセつけちゃう方がスタイルがハッキリして潔いかな、と。

で、やるとなったらなるべく思いきりやりたい主義なので、細かく縮れた感じのツイストパーマにしました。

せっかくなので、人生初パーマ記念で製作過程も載せていきますね😅

ロットで巻かずに少量の毛束を捻って巻いてピンで留める作業を髪全体に施し大仏さまの螺髪状態に。

美容師さん的にいきなりのツイストパーマは髪の傷みなども考慮して慎重な感じだったのですが、「自己責任でOKなんで妥協なくやっちゃってください」と、バッチリのツイストにしてもらいました。

螺髪状態のところに1液をかけて保温して髪に浸透させ、いったん洗い流して2液をかけてパーマを定着。
という工程であることも今日初めて知りました。
なんでも経験することで学びになりますね😊

で、液を洗い流してパーマをかける工程終了!
想像していた通りの仕上がりになって、めっちゃ気分アガりました😊✨
なかなかやんちゃな感じで面白いんじゃないでしょうか。

で、ハードジェルでセットして完成!
園芸的にいうなら雲龍縮緬芸が効いてて、かなり自分ぽいスタイルになったなと思いました。

で15時くらいには社にトンボ帰りし夕飯まで缶詰め仕事。2本めの記事が完成一歩手前というところまで
進めて今日の仕事終了。集中し通しだったのでかなり脳疲労しました。

が、ピアノは休みたくないので今日は夜練。

ウォーミングアップ
スケール ♯系全調
ツェルニー 30番 9、10番
ツェルニーの新曲、まだ指が馴染みません😅 

初見練習
坂本龍一 「/05」オフィシャルスコアより
「amore」前半

今日は前半の2.5ページ。
私の体感的には比較的弾きやすく感じました。
坂本さん自身の監修楽譜はホント洗練が究められていて、無駄な音がなくピュアに美しいですし、弾いてて身が浄められる感じがしますね。

ドビュッシー 「版画」
ピティナステップの舞台に向けて暗譜通しと苦手箇所の部分練習。意外と日程が迫っているのでそろそろ追い込みに入らないといけないかなと😅



バッハ 平均律 第1巻 2番、6番
2番を暗譜練習。
6番前奏曲は和音で押さえて和声の遷移を感じる練習をしてから、ゆっくり普通に弾いてみたところ、縦割りで風情のない演奏からかなり改善されました😅
6番フーガも各声部を理解して超絶ゆっくりテンポで歌い分ける練習。

脳が疲れた状態でもこれが弾けるようになればかなりいい線と思うので、たまには夜練もいい訓練になるかなと。



パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード 
1-1 ファンキー、1-3 ボレロ
1番はゆっくり弾き込み。3番は譜読みに毛が生えた程度の激ゆっくり通し。


スクリャービン エチュードop.2-1
8分音符のリズム和音が前面に出ないようにバランスを整えて弾く練習。


ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番

昨日から引き続き、3番は感情を超込めつつミスなく通せるように、間違える箇所の部分練習も含め念入りに。
4番はゆっくりテンポを揃えて通し練習。


ベートーヴェン 
創作主題による32の変奏曲

テーマから第16変奏まで
ここまで弾いたらさすがに疲れが絶頂😅
今日は泥のように眠れそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?