見出し画像

【人生のほんの1日】20231204 ピアノ練習のインスタライブをしたりなど



【あまり気が休まらない休日でした】

私は月曜日は定休日なのですが、世間的には普通にビジネスデーなので、仕事の連絡とか植物の入荷とか来てしまうときがあります。

今日はそれらがフルメニューで来た感じで、ほぼほぼ仕事っぽい気分になってしまい、なんだか気が休まらない1日でした。

私の仕事の性質上、気持ちを楽にしてアイデアが降りて来やすいようなメンタル状態にしていないとよい仕事ができないので、これからの人生の質を考えるにあたり、意に沿わない人と顔を突き合わせなくてはいけなかったり、他人のペースに振り回される種類の仕事は減らしていった方が良いのかなぁ、などと考えさせられました。

自分の人生の幸福は自身の取捨選択で創り上げていくものですよね。

【今手がけ中の曲の練習風景をインスタライブしてみました】

それでも、休日らしいことをしたいなと思い、午後はピアノの練習がでら、ちょっと「人前で演奏する緊張感」のトレーニングもかねて、今手がけ中の曲をインスタライブで弾いてみました。

結論としては、人前演奏(の言い訳)あるあるで「普段よりも全然弾けませんでした」😅
ホント、いつもなんの気なし弾いている部分で急に「アレっ次の音なんだったっけ?」状態になって自分でも内心焦ってその後ボロボロになったりとか、初心者特有のよくあるアレですね。

特にまだ仕上がっていない最初の3曲が、ちょっと緊張してしまって頭がこんがらがってしまい、思ってた以上に全くうまく弾けず、お恥ずかしい限りの出来でしたが、これも含めて今の自分の実力だなと受け止めて、より良い演奏ができるように引き続き頑張りたいと思います。

太田 敦雄 on Instagram: "#休日の過ごし方🤗✨ 少し人前で弾く緊張感維持の練習になるかと思ってつい思い付きでやってしまったただいま手がけ中の曲の練習だだ流しライブです😅 調子こいて9曲も弾いてしまいゲロ長の上に、特に最初の3曲、絶賛やりかけ中で間違えまくりで申し訳ございません。その上初出し曲なので緊張しちゃいました😅 極め付けのスカルラッティ、ヘタ過ぎて穴があったら入りたいとはまさにこのこと💦ぜひ2曲めは飛ばしてご視聴くださいませ。😅 弾いた曲は 坂本龍一 andata スカルラッティ ソナタ k.466 モンポウ 前奏曲 第7番 ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番 ドビュッシー 版画 全3曲 スクリャービン エチュードop.2-1 でした😊✨ 自身の動画見て、改善すべき点が客観的に分かったので、引き続き、より良い演奏ができるように頑張ります‼️🤗✨✨ ・ #ドビュッシー版画塔 #ドビュッシー版画 #ラフマニノフ #ラフマニノフ楽興の時 #debussyestampes #rachmaninov #rachmaninovmomentsmusicaux #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #pianocover #pianoplayer #piano #pianopractice #趣味のピアノ #ピアノ #ピアノ演奏 #ピアノ練習記録 #太田敦雄 ・ #大人のピアノ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄" 39 likes, 5 comments - acidnature0220 on December 3, 2023: "# www.instagram.com

あまりの不出来の恥ずかしさを顧みず、ライブ動画を保存投稿しちゃいました😅
前もってお伝えしておくと特に2曲目のスカルラッティの「初見でもコレはないだろ」くらいヒドいですが、こんなに弾けてない動画をアップする人もあまりいないと思うので、これはこれでいいかもな気がしてきました。

大体みなさん弾けるようになった曲を投稿しますから、弾けない者から見ると「こんなに難しい曲を上手に弾きこなしてスゴいなー」と、SNSの上手な方の動画を見てプチというかかなりヘコむことも多いですよね。今回のライブみたいに仕上げ前の激イタいプロセスをお見せするのも、仕上げまでの舞台裏が垣間見られて面白いかなと思いました。

今回のライブでは比較的手がけ始めの曲から何度も舞台に乗せてる曲まで進捗具合いろいろな曲を弾いているので、中年初心者からピアノを習い始めた私が、どんだけボロ布みたいに弾けない状態から地味地味に曲を仕上げていっているのかが分かるようなライブになっていますね。

弾いた曲は
比較的新曲の3曲
坂本龍一 andata
スカルラッティ ソナタ k.466
モンポウ 前奏曲 第7番

仕上げに近い、あるいは一度は仕上げた6曲
ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番
ドビュッシー 版画 全3曲
スクリャービン エチュードop.2-1

計9曲を弾いて45分以上の結構長いライブになりました。

なんだかんだいいつつ、ライブで(演奏クオリティは全く別にして)結構曲数弾けるんだなという面では自分でも新たな発見がありました。

動画を見返してみて、改善すべき点・反省点もたくさん見つかったので、自分の動画を参考にしながら、ブラッシュアップしていきたいと思います😊


今日のピアノ朝練覚え書き。

【ウォーミングアップ】

ハノンのスケール シャープ系全調

【ツェルニー 30番 第23番】

私には結構難しい曲なのですが、まずは超ゆっくり弾いて慣れていくことにしました。


【坂本龍一 「andata」】

2週後の弾き合い会で演奏予定で本気通しを数回。
※ライブでは結構間違えました😅


【スカルラッティ ソナタ K.466】

この曲は前出の坂本龍一さんの曲とセットで弾き合い会で弾こうと思っているので、2曲続けて間違えないように気をつけながら数回通し。
※ライブではこの曲がいちばん気が散ってしまい、散々な演奏でした。


【パスカル・ヒメノ 

演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

ファンキーは難しいラストの部分練習を中心に。

ボレロはまずは淀みなく弾けるようにゆっくりテンポを一定に弾く練習。


【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

今日は後半を練習しました。


【ショパン バラード第2番 op.38】

今日は1~4ページを弾きました。

【モンポウ「前奏曲第7、9番」】

この2曲も2週後の弾き合い会に乗せたいので、仕上げるべく間違えないように2回ずつ通し。 7番は会までに仕上がりそう。9番は間に合わないかな。


【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

前半の4ページを弾きました。


【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

本気モードで2回ずつ通し。と4番のゆっくり練習


【ドビュッシー 版画】
【スクリャービン エチュードop.2-1】

近いうちに「版画」全曲を舞台の乗せたいと思い、最近練習していなかった「雨の庭」の暗譜取り戻し練習を中心に。
※ライブをしてみて、やはり雨の庭の中間部の暗譜が甘いなと再認識しました。

スクリャービンはメンテナンス曲ですが、しばらくの間は毎日 本番仕様で通し、確実なレパートリーにしていきたいと思っています。
※ライブでは結構よく弾けたように思います。


【スクリャービン エチュードop.8-7、 op.8-11】

今日は仕事関連で気分が乗らずお休み。

【フランク「前奏曲、フーガと変奏曲」(バウアー編)】

今日は仕事関連で気分が乗らずお休み。


【初見練習 ドビュッシー 「ピアノのために」 サラバンド】

昨年レッスンに乗せていたのですが、ちょっとこの曲を嫌いになってしまうできごとがあり、レッスン曲から取り下げていました。
ほぼほぼ楽譜も忘れきった感じだったので、また弾いてみました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?