見出し画像

【植栽家の日常】20231126 屋内に落葉する景色



【生け花が描き出す屋内の落葉景色】

自宅リビングの生け花に使用した紅葉のブルーベリーがかすかに音を立てながら1枚1枚ハラハラと落葉していて、なんだか屋内にいても初冬の風情を感じられる1日でした。

先週は仕事のプレゼン準備で頭の中大忙しでしたが(今日も日曜日なのに仕事していました😅)、ふと、自分の思考よりもゆったりと流れている外界の季節や時間を感じられて、「やたらと急いだり焦っている自分」を反省した次第です。

今日は、春秋の繁忙期後のリフレッシュにいつも泊めていただいていたartbiotop那須さんの営業最終日でした。

11月初旬に、キャンセル待ちにねじこんでいただき最後宿泊した際、チェックアウトの時にオーナーの北山ひとみさんとお会いすることができ、いっしょに撮っていただいた記念写真、北山さんから「私にも送ってね」と言われていたのを思い出し、これまでの感謝の気持ちとともにメールお送りしました。

そんなこんなで、少しセンチメンタルな初冬の1日でした。

【プレゼン資料も結構まとまってきました】

週明けに設計案件の施主さまへのプレゼンがあるのですが、これまで頑張って準備を進めてきた甲斐あり、やっとこさ資料の方も分かりやすくまとめられてきました。

私は杓子定規な堅苦しいプレゼンはあまり好きではなくて、内容を分かりやすく伝えるのはもちろん、施主さまには、ビジュアルや私の口頭説明でも理解を深めつつ「リラックスして楽しんでもらいたい」想いがあり、今回も見て楽しめるプレゼンになったかなと思います。

あとは、楽しく分かりやすく解説するには、自分自身が内容を完全詳細に掌握することが大切なので、後はよく資料を読み込んでプレゼン本番に臨みたいと思います。

そういえば、巷ではブラックフライデーセールでにぎわっていますね。
私も便乗して以前からちょっと試してみたいなと思っていたヘンププロテインを買ってみちゃいました。
タンパク質と同時にミネラルや食物繊維も摂れてバランス栄養食としてよいかなと。カカオやシナモンで少しフレーバーをつけてアーモンドミルクやオーツミルクと合わせたら美味しそうかなと予想しています。


今日のピアノ朝練覚え書き。

【ウォーミングアップ】

ハノンのスケール フラット系全調

【ツェルニー 30番 第23番】

今月でツェルニー30番の1周目レッスンを終わりにしたいと思っていて、最後の1曲がこの23番ですが、仕事の影響で気が急いてなんだかツェルニーを弾く気分になれず、今週はあまり本自体開かなかったかも。週明けから頑張ります😅


【坂本龍一 「andata」】

12月の弾き合い会で弾く予定で、人前で弾く意識で、間違えないように、表現にも気をつけながら2回本気の通し練習。


【スカルラッティ ソナタ K.466】

この曲も12月の弾き合い会で弾こうと思っているので、前出の坂本龍一さんの曲に続いて、間違えないように気をつけながら2回通し。


【パスカル・ヒメノ 

演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

ファンキーは全体通した後で難しいラストの部分練習。
ボレロのゆっくり通してから、速度上花に向けて右手だけを少し速く弾く練習。


【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

今日は忙しくてお休み。

【ショパン バラード第2番 op.38】

今日は忙しくてお休み。

【モンポウ「前奏曲第7、9番」】

当初、コンクールで7番その他を弾く予定でしたが、エントリー曲を変更したので、仕上げに近づいている7番と、マイナーですが私的にはとてもよい曲と思っている9番をセットで、12月の忘年会で弾けるように練習中です。

この2曲も弾き合い会に乗せたいので、仕上げるべく間違えないように2回ずつ通し。


【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

前半の4ページを弾きました。


【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

今日はちょっと気分が乗らなくてお休み。


【ドビュッシー 版画】
【スクリャービン エチュードop.2-1】

近いうちに「版画」全曲を舞台の乗せたいと思い、最近練習していなかった「雨の庭」も含めて本気通し。
スクリャービンはメンテナンス曲ですが、しばらくの間は毎日 本番仕様で通し、確実なレパートリーにしていきたいと思っています。


【スクリャービン エチュードop.8-7、 op.8-11】


2024年のレッスン曲にしたくて、少しづつ練習を始めることにしました。どちらも私にはたいへん難しい楽曲ですが、頑張って取り組んでいきたいと思います。

2曲とも以前、初見練習で目通しをしているので、全くの初見よりは少し楽な感じで譜読みスタートです😊


【初見練習 「ニーア ゲシュタルト&レプリカント オフィシャルスコアブック」より 「オバアチャン」】

少しメランコリックな気分にぴったりの、とても素敵な曲です。



この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?