見出し画像

【人生のほんの1日】20240307 スチームクッカーを買ってみたり



【ゆで卵、蒸し野菜を食べたくてスチームクッカーを買いました】

私は家ではほぼ No調理ライフなのですが、脳や身体の健康のためにシンプルなゆで卵や蒸し野菜にオリーブオイルと美味しい天然海塩をかけて食べたくて、価格もサイズもお手頃なスチームクッカーを買いました。

ラッセルホブスのスチームクッカー、デザイン的に私の家のインテリアにも似合うので、とて私のニーズに合っている製品でした。

スチームクッカーでゆで卵や蒸し野菜をつくる程度なら、仕事が忙しくても苦にならず、私のライフスタイルにもフィットするなと思います。

卵白で良質なタンパク質が摂れますし、卵黄にはDHAやEPAなどのオメガ3系脂肪酸と、情報伝達に関わるリン脂質が多く含まれ、脳のパフォーマンス維持にとても良い食品なんですよね。

さらに卵黄には、記憶力の維持に役立つコリンや、神経の処理速度を向上するゼアキサンチンのほか、脳の健康に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。
その他ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB群、レシチンなど、脳の健康やアンチエイジングにも役立つ栄養素も豊富で、積極的に食べたいと思っているのですが、最近はコンビニのゆで卵もめっちゃ割高感があって買う気になれず、ゆで卵はお家でつくる方向に暮らしのスタイルを転換しました。


【ウォーミングアップ】

苦手な反進行のスケール、フラット3〜4個の長短4調。

ツェルニー30番 10番と19、20番。


【坂本龍一 「andata」】

次のThe sheltering sky と合わせて舞台に乗せるプログラムにしたくて、2曲連続で弾きました。

【坂本龍一 「The sheltering sky」】

前出の「andata」と合わせて、晩年の坂本さんの墨絵のような枯淡・彼岸的な境地の表現を追求したいなと思っています。


【スクリャービン エチュードop.2-1】

この曲も前出のandata同様、多声部が入り組んでいるのですが、声部の歌い分けを意識して弾きました。

【パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ、1-2 ブレリア】


【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

第10〜第18変奏まで。

【スクリャービン エチュードop.8-11、12】

今日はお休み。

【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

今日はお休み。


【ドビュッシー 版画全曲】

今日はお休み。

【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

3、4番を暗譜で通す練習。


【スカルラッティ ソナタ K.466】

今日はお休み。

【ショパン バラード第2番 op.38】

今日は最初から6ページまでを弾きました。


【今日の読書】


最後に私 太田敦雄の著作や掲載誌をいくつかご紹介します。
2024年1月16日発売(本記事執筆時点では発売前)のガーデニング雑誌「Garden&Garden vol.88 (Spring 2024)」。
巻頭特集「風景ガーデニング」にて、私 太田敦雄 / ACID NATURE 乙庭 を8ページにわたり掲載いただいています。私の設計案件の中でもこれまで一般誌で解説紹介していない2つの住宅を実例に写真豊富に、自分が思い描く植栽風景を形にしていく思考のコツなどについて解説しています。私のページ以外も人気ガーデナー、ガーデンデザイナーさんの多様な植栽事例をお楽しみいただけます。


私と、おぎはら植物園の荻原範雄さん、フローラ黒田園芸の黒田健太郎さん・和義さんご兄弟との共著作「グリーントータルプランツブック」。前半の1/3を私が執筆担当しており、実例も交えた植栽論と植物の解説をしています。


私の最初の著作本「刺激的・ガーデンプランツブック」は、出版社のご都合で現在絶版となっていますが、この本に書いた内容も含めて、今後の出版物に盛り込んで、なんらかの形で情報としてこれからも手に入るようにはしていきたいと思っています。


noteの「乙庭植物図鑑」では、これまでの著書では解説していない植物も積極的に取り上げていく予定です。
自分だけの特別なお庭造りの参考になれば幸いです😊✨


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?