見出し画像

【人生のほんの1日】20230111 髪を切ったりとか、ダスティン・オハロランさんの初見など

今日は、午後に美容室の予約があるのみで、仕事的には平穏な1日でした。

今年は朝起きてすぐにピアノ朝練ではなく、その前に、ベッドの中で読書と英会話学習アプリをしてから起床しています(早朝なので寒くてベッドを出るのに心の準備が要る😅)。

昨年末はコンクールのことで頭がいっぱいで読書をサボりがちだったので、ルーティンの生活習慣を立て直したいところ。

今日のピアノ朝練メニューは下記の通りです。

スケール シャープ系全調
毎日のルーティンでシャープ系フラット系の全調スケールを日替わりで弾いています。

バッハ 平均律クラヴィーア曲集1巻2番ハ短調
仕上げに向けて、特にフーガを中心に細かい練習



初見練習 ダスティン・オハロラン opus28

昨日から始めたダスティン・オハロランさんの曲集の初見。今日読んだopus28は、以前アップル製品か何かのCMに使われていたように思います。
何気に6ページあってちょい長だったんですが、好きな曲でもあるので楽しく最後まで読みました😊




ラフマニノフ 楽興の時 第3番
ドビュッシー ピアノのために 前奏曲 ,サラバンド
パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード1-1
譜読みが終わっていて弾き込み中の4曲。
1,2月で大体形にしたいので、ゆっくりだけど淀まないように弾く練習しました。


ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲
2023年の新曲。昨日に引き続き第8変奏までを丁寧に読みながら弾く練習。まずは身体に覚えさせている段階ですね。



ドビュッシー グラナダの夕べ
昨日に引き続き、暗譜を取り戻すために楽譜を注視しながらゆっくり通す練習。しばらく弾かない間にかなり暗譜抜けちゃっていて、取り戻し作業にあと数日かかりそう😅

ピアノ朝練を終えて仕事開始。
午前中は農場に。周辺の山々が冠雪していて、真冬を感じる景色と空気感でしたが、オフィスでデスクワークしているより、屋外で植物に触れている方が清々しい気分になれますね。

夕方から今年初のヘアカットに。
実は髪型を変えたいなと思っていて、今日はカットの前に、今後のヘアスタイル作りに向けて美容師さんと打ち合わせしました。

ぶっちゃけパーマをかけたいのですが、現在はブリーチしてカラーを入れているので、ここですぐにパーマをかけると髪が傷んで切れやすくなってしまうのと、希望のスタイルにするにはもう少しトップの髪を伸ばさないといけないとのことで、これからはブリーチをしないで春まで髪を伸ばすことになりました。

数年ぶりのガラっとヘアスタイル変えなので、かなり気分変わりそうと今から楽しみです😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?