見出し画像

【植栽家の日常】20230420 カラーリーフプランツの美しい芽吹き

今年は春の繁忙期の植え替えや発送の業務に私もヘルプで参加していて(人手不足がやや深刻😅)、私的には、日々、植物を間近に・具にみることができて、自分にとっていい勉強になるなぁと楽しく思っています。

2週間前の出荷では冬季落葉中で地上部が枯れていた樹木たちも芽吹きが進み、特にカラーリーフ樹木の色鮮やかな新芽に目を奪われますね。

ちょっとクイズ形式にしちゃいましょう。
同業他社による安易なマネ防止策😅

①ハイドランジア 黒葉品種の決定版的な新導入種!めっちゃ濃色で素晴らしいです。

②結構おなじみの雑木の散斑品種。


③ピンク色の芽吹きから展開後の斑入り葉も美しいカエデの美麗品種。

④全く熱帯の植物ではないけど、それっぽく使えそうで面白いなと思っている耐寒性落葉樹。


⑤これは近年では結構知名度もアップしてきた宿根草の日本発の名品種ですね😊

答えは明日、有料記事部分で書きたいと思います。
今日は暑い中たくさんの外仕事でやや疲れたので、ストレッチでもして早めに就寝します。💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?