見出し画像

スペイン人の暮らしって?

スペインの人口
スペイン総人口は4733万人と日本の1億3000万人の半分にも満たなくて、例えるなら関東地方の人口より少し多いくらい
首都マドリード圏内にほぼ320万人
次に大きい都市としてバルセロナ圏内に160万人が住んでおり、
マドリードは行政やサービス産業の中心地、バルセロナは商工業都市といった印象です。


スペインの住環境
都市部にはピソといった日本でいうアパート・マンション形式の家に住むのが一般的です。階数の数え方は少々日本と違い1階がプランタバハPlanta 0
 2階がプランタウノplanta1と表示されます。
その他郊外にカサデカンポといういわゆる庭付きプール付き一軒家を所有し、夏のバカンス時期や週末都会を離れ、家族や知人とゆっくり過ごす、という人たちも少なくはありません。
コロナ禍で厳しい外出制限があった時期 郊外へ避難する人達で高速道路が大混雑した、というニュースも流れました


スペイン労働環境
国の主な産業は自動車を筆頭とする機械工業、農作物を中心とした食料品輸出、風光明媚な土地を活かしての観光業などです。
シエスタやバカンスなどあまり働かないイメージの国民性ですが、
実は労働時間がEU内で一番長く平均賃金はEUの中では下位
日本の平均給与が400万円程度とするとスペインは200万円程度(2021年)と半分に満たず、また平均失業率15%特に若年層の失業率は40%と働きたいのに雇用されない、といったことが社会労働問題となっています。
都市部に人口が集中し 農村で働く人達がいなくなり過疎化で村自体がなくなった、という地方高齢化・過疎化のニュースをみかけます。


移民問題

スペインは移民受け入れ宣言をしている国です。
アフリカ諸国からモロッコ経由で輸送トラックに隠れたり、小型の漁船に隠れて密入国する人々が多くいます。
東欧諸国からの労働者が非合法な手段で入国してくることもあります
非合法入国者の問題はスペインだけでなくEUヨーロッパ諸国にとっても長年の社会問題です。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?