見出し画像

思い返すと人生のいいスタートって、案外キリの悪いスタートだった気がする。

そんな文章を小学生のときに何かの本で読んだのですが、作者さんと作品名がまったく思い出せずにいます。パキッとした色彩のイラストに添えてあったのだけど。悔しい。誰か思い当たる人いらっしゃいましたら教えていただきとうございます、何卒何卒。

「13時ちょうどになったら始めよう!」とか、「来月頭から始めよう!」とか、そういうキリのいいスタートのタイミングって世の中たくさんあるんですけど、本当にやりたいことなんてそんな待ってられないんですよね。12時47分にスタートしたっていいし、11月30日に始めたっていいし。スタートに意味を持たせるのもひとつだけど、それが後回し・先延ばしのために使われるなら多分そのスタートに崇高な理由なんてないのかなーなんてなんて。


マイページの記事一覧を眺めていて思ったのですが。歳を重ねて、毎日更新がんばろう!って言いながら一週間空いたんですね。ちょっとびっくり。この一週間の間にも感情がいくつも動いていって、本来ならその瞬間に捕まえたいところだったのですがそうもいかず。

人生って思い通りにいかないから楽しいんでしょうね!そういうことにさせてください何卒何卒。



なんて言っておきながら、今日はゆるゆると最近出会ったおすすめしたいものをゆるゆると綴りたいと思います。タイトルは特に本文とは関係ないのです。あしからず。


メンタル強め美女白川さん

Twitterでこの漫画作品と出会い、読むたびに心が少しスカッとぽかぽかするなぁと思っていたところ、その出会った日がまさかの書籍発売日でした。

「もうこれ神様が買えって言ってるわ」と財布片手に本屋へGO。発売日当日に本を買う、というのも久しく体験していなかったので、そういうワクワクも上乗せしつつ読みました。

最高。

いわゆる「あざとい」「ぶりっこ」と言われてしまう美女・白川さん。でもそのメンタルが、考え方が、ひとつひとつかっこよくて憧れます。あくまでも「自分の機嫌を自分でとり」「なりたい自分を目指して自分らしく努力する」。もうかっこいいんですよ……こういう人になりたいな、と素直に思えたんです。コミックエッセイなので読みやすいですし、作者さんのTwitterでもいくつか作品読めますので、ぜひに。


【純情エビデンス】モーニング娘。20

え~~~~~もう好き。

この楽曲に関してはMV公開が11/12なので少し前になるんですが、もうずっと見てます。かっこいい。強い。

ドローンでの空中撮影からの、ギラッギラ衣装でバッキバキに踊りつつ、なんといっても表情がいいんですメンバーの。そんな強い女ァァァ!な雰囲気まとっておきながら「ニキビとか 気にしちゃいないよ」って。歌うんですよ思春期の女の子たちが。メンバーの一瞬一瞬の表情に見惚れるんですよね……もうメンバーとか詳しく知らないし!って方もとりあえず見てほしい。メンバーの情報がなにもない、いわゆる先入観無しで見ることができるという初回の感動をもう二度と味わえないんですよ私は……見て……

からの、ですよ。


【ギューされたいだけなのに】モーニング娘。20

タイトルだけ見てどんな曲を想像しましたか?ちなみにMVの中ではうさ耳をつけたメンバーやうさちゃん人形を抱いたメンバーが登場します。そんな前情報から連想される曲はきっと、素直になれないちょっと拗ねた女の子が出てきそうな可愛らしい曲なんじゃないでしょうか。

はい、上の再生ボタンをぽちっとどうぞ。


彼氏持ちの女の子の、表には出せないドロドロとした愚痴のような感情をリズムよ~くザラっと歌い上げた一曲になっております……。先ほどの曲とはガラリと変わって、「強がってる女の子」なんですよね。

ちなみに先日Twitterのトレンドにいた「うさぎちゃんシンドローム」の正体です。いや語呂の良さよ。


さぁ上記2曲でガツンと心に来たなぁ、ちょっと心がぐえってなったなぁという方に、さらりと気分を上げていただきたいのでこちらも。

オーラルビューティケアブランド「オーラツー」とのタイアップソングです。歯磨きソングです。歯も磨いて自分も磨こうぜ!という曲です。

最近「あざとくて何が悪いの?」という番組に出演しTwitterのトレンドもかっさらっていきました上國料萌衣ちゃんが所属するアンジュルム。

(本人ほんとうはあざとさとは真逆にいる子なんですよ……)

ハロプロの元気印、個性がぶつかるバラエティユニットでありながら個々の歌唱力もダンススキルも抜群な彼女たちにはこういう底抜けに明るく自分磨くぜ!な曲が似合うんですほんと。


そんな新しい曲や本との出会ってみたり。

友人とのやりとりの祖語から新たな価値観が生まれてみたり。

保育士試験、実技試験に向けてがむしゃらだったり。

1年ぶりの社会復帰目前だったり。

2020年あと1ヵ月しかないのに!うごくうごく!!
あと1ヵ月もあるから、2021年になるまえに片付けられるものは片付けて、ちゃんと経験値に変えてレベルアップして、2021年に挑みたいですね。


とかなんとか書いていたら2000字超えてますね。

そんな感じでこの辺で。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。何かあなた様の心に残せるものであったなら、わたしは幸せです。