見出し画像

くコ:彡×短歌【217文字の恋模様】#100日間投稿マラソン 11日目

優しさが今は辛いの少しだけ 見られたくない赤が零れる
(そういうところもすきなんだけどさぁ、)
#鼻血が出た

好きだよと君が言うから口にした 顔の火照りはどちらが原因?
(結果オーライ、でもお水は欲しい)
#辛いものを食べた

 まだ平気 始発の電車 昼逢瀬 夜更かしメール 君を独占
(友達にはまだ内緒だから、がんばっちゃう)
#眠い

後ろ手を組んだ理由は言えないの 君にバレるのまだ恥ずかしい 
(乙女心は複雑なんですよ)
#おしりがかゆい

この髪の一束さえも丁寧に 甘やかしたく熱風あてる
(ほら、今日も綺麗になった)
 #彼女のことが大好きだ

 幸せを理由にしない 決意した いいねと笑う 君チョコ運ぶ
(ねぇ甘やかさないでよ)
#私は太った

 純白のドレスにさらに幸福を 夢かなう薔薇 今日はおめでと!
(フラワーシャワーに愛を込めて)
#青色

===============

「青色」「眠い」「彼が大好きだ」の3テーマで参加させていただいてるこちらの企画。ほかのテーマも書きたいなぁ・・・でもなかなか難しいなぁ・・・と思っていたんですが。

こちらの定家さんの作品を見て、「そうだ短歌!!!(゜Д゜)」と、短歌という表現方法があることを思い出し、私も挑戦してみた次第です。

リンク先の定家さんの作品もぜひ見ていただきたい。個人的には「私は太った」の短歌がめちゃくちゃ好きです。勇ましい始まりなのに可愛らしさ満点でときめきました・・・胸キュン・・・


今回はお題をそのままくコ:彡するのではなく、すべてに「恋」を絡めてみました。31文字×7つで217文字でめぐる恋模様。

とはいっても一文足してるので、短歌というよりは短歌「風」ってところでしょうか・・・。

中学生のときに一度だけ、地元の短歌コンクールで入賞したことがありました。今でもその作品覚えてます。というか、思い返すと57577のリズムが心地よくて、しょっちゅう作ってたんですよね短歌。

好きだったものと久しぶりに再会した気分です。再会して、「あぁやっぱりリズムが好きだなぁ、短歌いいなぁ」と朝からじんわり心があったかくなっています。

また短歌つくりたいなぁ。

こちらに参加中。11日目。縁起がよさそう。



ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。何かあなた様の心に残せるものであったなら、わたしは幸せです。