見出し画像

過去に原因があっても解決は未来にある

お金のブロックとか、行動のブロックとか、人間関係のブロックとかランチのブロッコリーとか、そういう動けないブロックというものがあるとき
  
過去のトラウマとかで原因を特定できるかもしれないけど、過去をほじくってるだけで解決することはありえない!という話

◯音声を聴きながら本文をどうぞ

過去を癒したら現実で動けるの?
 

この話をすると、一部のカウンセラーとかセラピストに反発されるかもしれないけど

真実なのだからしょうがないし、逆に過去しかほじくり返さないカウンセラーとかセラピストからは距離を取った方がいいとさえ思います。

僕自身も、にぎみたまというスピリチュアルを活用するグループでコーチングをしてますが、

そこで確かに過去を思い出してもらって、そこで原因とかを探ることはあるけど、


それだけで解決するとは思ってもないし、一度も言ったことはない。

過去の原因を特定して癒すという方法は大事かもしれませんが、過去を癒したから、もう大丈夫!!じゃない。


それはただ気持ちが良くなっているだけです。


じゃあ、実際に現実の一歩を次の瞬間から踏み出せるかというと、そうではないんですよね。


解決するために必要なのは自分の意思ある行動のみ


現実に生じつ不安も恐怖も克服はできていない

そこを克服するのは、過去の癒しでもない。現実の自分の意思の行動のみ


癒す事ができたかもしれないけど、現実に一歩踏み出すには


現実の未来を見る事。そこに向かって動けない状態から、怖かろうとも、不安だろうとも自らの意思で踏み出す。


涙が出ようと、鼻水が出ようが、格好悪かろうが関係ない。
何が起ころうとも進むという意思が全てを解決します。


過去の癒しはそのための後押しなんです。

後押しだけで一歩は踏み出せない。自分の意思と合わさった時に

現実の一歩が踏み出せて、人生は回り始めるんです


解決は常に未来にあるもの


究極を言えば、過去なんて見なくても未来に進むゴールへの臨場感、意識が高ければ

勝手にトラウマなんて解消もされます。

ただ皆が皆、ゴールへの臨場感へ向かっていきなり動けるわけじゃない。

だから、手段として過去を探ることで原因を探して、未来への解決提案をしていく事があります


人は誰もが、トラウマがあろうと乗り越えていける、人生を望み通りにできる可能性を持っています。


そのために誰かの力を借りてもいい、でも現実を変える最後の一歩は自らの意思でしか動かない


過去を見た後は、いつまでもそこを見つめるのではなく、くるりと振り返って未来へと踏み出してください。

最後に

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!
https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座
「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」
https://chiku-kun.com/lp/passionaire-roadmap/

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに
個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど
様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください

◎情熱実現ライフ配信メディア◎
https://chiku-kun.com/mailmag_official/
https://chiku-kun.com/mymedia
  
  
 
★応援のフォローお願いします★
 
■Spotify
https://akirachikuan.jp/l/u/spotify

■Apple Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_apple

■Stand.fm
https://stand.fm/channels/5fffcd3dfc3475e2c88c822b

■Amazon Music
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_amazon

■Google Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/googlepodcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?