見出し画像

あなたが第一志望に合格できないたった一つの理由を教えます

こんにちは!植松大悟です。

私は、アチハピ(家庭教師センター)代表 兼 講師をしております。

どうすれば第一志望に合格できますか?

家庭教師をやっているとよく、保護者の方々からいただくご質問です。

いい高校に行かせたい!いい大学に行かせたい!努力して成功する体験を積ませてあげたい!

そんな愛情あふれる思いから、お子様に受験合格して欲しい!と強く願う気持ちは、とても理解できます。

私も、中学や高校の特によく親から応援されてきました。

そして、合格の際には、(普段泣くことのない父親さえも)子供のように顔をシワシワにさせて泣きじゃくって喜んでいたことを今でも覚えています。

そんな、保護者様にとっても、お子様にとっても重要な「受験」ですが。

どうして「合格者」と「不合格者」がいるのでしょうか。

この2者の違いが今回の記事を理解していただく上では一番需要なポイントです。


「合格者」と「不合格者」の違い

受験(以下、一般受験のみとする)において、「合格者」と「不合格者」を決めているものはなんだと思いますか。

言わずもがな、点数です。

「どれくらい頑張ったか」でもない。

「何時間勉強したのか」でもない。

「どれくらい考えたか」でもない。

「ちょっと人より運がいい」とかでもない。

完全なる点数だ。

「合格ライン」という点数の線引きをされ、一点でも足りなければ落とされる。

合格するものは、一人残らず「合格ライン」より上の点数をとっている。

そして、不合格者は、必ずそれを下回っている。

つまり「点が取れるか取れないか」だ。

それが、「合格者」と「不合格者」の違いだ。

まずは、この事実をしっかりと理解して欲しい。

点が取れないたった一つの理由

では次に、「点が取れないたった一つの理由」についてお話ししよう。

これもとても簡単だ。

先に結論からお話ししよう。

「合格するレベルの勉強をしていないから」だ。

ここで全ての人が思っただろう。

「当たり前やん」と。

そうなんです。とても当たり前のことなんです。

合格するためには、合格点数が必要。

合格点数を取るためには、合格レベルの勉強が必要。

「当たり前」なのに、第一志望に合格できない人はとてもたくさんいます。

問題はここです。

どうして、「当たり前」なのに、できない人がたくさんいるのでしょうか。

解決策

合格レベルの努力をすれば、第一志望に合格することができる。

ではなぜ、合格レベルの努力ができない人が大量にいるのでしょうか。

答えは簡単です。

「やってないから」です。

やる気が高い人はたくさんいます。

やる気を上げてくれるツールもたくさんあります。

勉強方法を知っている人はたくさんいます。

勉強方法を教えてくれるツールはたくさんあります。

ですが、最後は「実際に行動を起こしたか、起こしてないか」なのです。

禁煙に置き換えて考えてみましょう。

禁煙を始めるきっかけは、肺の影だったり、子供ができた等です。

やる気はとてもあります。

禁煙の方法は誰でも知っています。

それを助けてくれるツールまであります。

禁煙成功率は10%程度らしいです。

あなたは、合格レベルの勉強をやっていますか?

======

非常識?な家庭教師 アチハピでは、コーチングにより勉強を自走する力を育みます。

「勉強しなさい!」って毎日言いたくないな。。。
自分から勉強する子になって欲しいな。。。
と感じているお母さまがいらしゃったら、次ぜひ一度ホームページに訪れていただけると幸いです。

アチハピ一同心よりお待ち申し上げております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?