見出し画像

「なんで勉強しないといけないの?」に対する答えがここにあります。

こんにちは!植松大悟です。

私は、アチハピ(家庭教師センター)代表 兼 講師をしております。

小学生や中学生のお子様をお持ちのお母様なら、一度は必ず聞かれたことのある質問。

なんで勉強しないといけないの?

みなさんはどのように答えていますか?

「将来のためだよ」
「勉強しておくと将来の仕事に困らないよ」
「自由になるためだよ」

こんな答え方をしているお母様がほとんどなのではないでしょうか。

そんな悩めるお母様たちに対して今回は、私が思う、答えをお話ししたいと思います。

答えは簡単です。

「勉強しなかった場合の人生を一緒に考えてください。」

将来のためだから、と言われてもいまいち想像することができないのです。

逆に想像することができると、どうしてそれが必要なのかが手に取るようにわかります。

「ゲーム欲しい!」と思うのは、ゲームを買った後のことを用意に想像することができるからです。

実際私は、小学生や中学生の時に、親にこの方法で話をしてもらい、納得感を持って勉強をすることができました。

今回はとても短くなりましたが、以上で終わりです。

とても簡単な方法なので、一度試してみてください。

======

非常識?な家庭教師 アチハピでは、お子様を「与えられやらされる勉強」から、「自ら考えて学び成長する勉強」へ変えることを目標に日々講師が誠心誠意授業をおこなっております。

「勉強しなさい!」って毎日言いたくないな。。。
と感じているお母さまがいらしゃったら、次ぜひ一度ホームページに訪れていただけると幸いです。

アチハピ一同心よりお待ち申し上げております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?