DLサイト紹介画像ぞんびぶんぐてん

結局漫画が一番得意みたいなんだ・「はたらく!ぞんびぶんぐてん」紹介

絵も描くし、文章も書くし、音楽もやるし、しゃべるし、立体物も作るし……といろいろ「やってみている」のは、ずっとずっと「私がいちばん得意なもの、これなら私の気持ちを表現できるぞ」っていうのはなんなんだろうと考え続けているから。

で、どれもうまくできている気がしない。

世の中には「呼吸するようにできる」「適性があって、向いている」というものが存在するんじゃないか?と思うけど、不器用な私にとってそれは幻想で、試行錯誤して何個も失敗したあとでようやくなんとか形にできる……ということの繰り返しになっている。いろいろできているように見えても、できていないものは隠しているだけ……なのである。

---

消去法で行くと一番得意なのは漫画なのかな……と思っている。ほかの表現でうまくできないときに、ハッと漫画のことを思い出して、漫画でやってみるとうまくいくことがある。

なんか説明したいよ~、うまく表現できないよ~、というときに「漫画にしちゃえば?」と考えてみるとスルッとできるものが多いということは、やっぱり私にとって一番「向いている」のは漫画なのかもなあと思うのだ。

---

エッセイマンガを描いてる量が多いけど、今日紹介するのは2019年に描いた「はたらく!ぞんびぶんぐてん」。書き始めてからちょっとあいだが空いちゃって、2年かかってしまった。最初の10ページぐらいはボールペンで描いていて(ボールペンで描いたまんが、という特徴にしようかと考えていたので……)、結局途中からフルデジタルで描いている。

DLサイト紹介サムネイルぞんびぶんぐてん

ぞんびが存在する世界には、ぞんびが働く文具店もあった!

謎のゾンビ化でゾンビになる人間がいる世界に、ゾンビがはたらく文房具店も存在した。
ゾンビじゃない青年・大月が気に入ったのは、ゾンビばかりが働いている文房具店「ぞんびや」!
ブングが好きなのかはたまたゾンビのあの子が好きなのか、わからないまま通い続ける大月と、店員のゾンビたちとのコミュニケーション! ゾンビたちの「運命」を見届けるとき、客という立場でお店とどうかかわるかが見えてくる……
2019年5月COMITIA128新刊コピー誌の電子版。全32ページ。

電子書籍では、BOOTH・ブックウォーカー・DLsiteで配信中です。
2月26日いっぱいは、ブックウォーカーで購入すると50%コイン(ポイント)バックがあります。

【booth】
https://achi.booth.pm/items/1455198

【ブックウォーカー】
https://bookwalker.jp/de26818427-f344-44b1-a284-93e9af610e59/

【DLSite】
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ276777.html

DLサイト紹介画像ぞんびぶんぐてん_560

mぞんびぶんぐてん01

mぞんびぶんぐてん02

mぞんびぶんぐてん03

【booth】
https://achi.booth.pm/items/1455198

【ブックウォーカー】
https://bookwalker.jp/de26818427-f344-44b1-a284-93e9af610e59/

【DLSite】
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ276777.html

今後も新作まんがを描いていきたい。せっかくだからどんどん描いてもっと気に入った作品を増やしたい……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?