無断転載とまとめサイトに思うこと

(画像は、うちのサイトの画像無断転載:直接リンクタイプへの対処用画像)

独自ドメインの個人webサイトをもう20年ほど運営している。

BLACKSTRAWBERRY.net 藤村阿智個人サイト

http://www.blackstrawberry.net/

ほかにもこのnoteとかブログとか、なにかを書いたり発表したりする媒体は数十あると思う。数えるの面倒なのでいつもはっきりした数字が出ない……

うちのBlackstrawberryという個人サイトは、20年もやってるだけあって、そのサイト内にあるファイルも1000はとっくに超えている。いろんな画像をのせて、いろんな文を書いてきた。日記もあるけど、全ては私の自由研究と作品の発表なのだ。

最近話題の「まとめサイト」に、そんなうちのサイトの画像や記事がやはり持っていかれている。私には一切還元されないやり方で。

金銭の問題だけじゃなく、私が「正しく、私が一番いいと思った方法で」画像を見せたり記事を読んでもらったりしたいという気持ちも無視されてるという点でも嫌な気分だ。

さらに、私ががんばって作った作例や、わざわざ記事のために行って撮影してきた写真を、よその人が自分のページを作る為に使うってのも腹が立つ理由。

正しく、権利者に還元される・きちんと宣伝される、誰のものかわかるように工夫されている場合はそんなに目くじら立てる気もないんだけど。

直接リンクでうちの画像を引っ張ってる場合には、上記のような画像を差し込んで画像そのものをみせなくすることもある。それができないときはもうどうしようもないね。とにかくやらないで欲しい、閲覧者もそういう風に他人が作った画像や写真を許可なく載せている記事を見かけたら「イヤだな」と気づいて欲しい。

--------------------------------------------------

無断転載と同じように、「騙り」もいやだ。

私がサイトに貼っていた写真を使って「これ、俺が集めたやつ」って言う人を見かけたことがある。ブログの文章からすると、子どもなんだと思う。そもそも芸能人の名前を名乗っていた。

あとは、私が「こんなに部屋が散らかってるけど、がんばって片付けるぞ~!」と自分の部屋の写真をUPしたことがあるんだけど(2003年ごろの話)、その部屋の写真を「清掃業者」が勝手に持っていって「これから片付ける汚部屋のイメージ」みたいに使っていて(今も!)、本当にイヤです。

正直私の部屋は散らかっていたが、業者がはいるほどじゃーない。汚部屋を舐めてるな?


--------------------------------------------------

最近は作例とか写真とか、画像が重要な記事を書くときは画像を右クリックで保存したりURLを表示させたりできないように工夫している。たいしたことやってないから、調べようと思ったら簡単に調べられるし、すぐ保存もできる。だけどそれから無断転載はされなくなった。「ちょっとでも手間がかかるんならその画像つかわねえや、他の使おう」っていう人間が無断転載してるんだろうなあ。


長々書きましたが、本当に、無断転載が無くなればいいと思うし、

「誰がその画像を作ったのか」「その画像を作るために誰かががんばったのか」と言うことを、見る人みんなで考えるようになればいいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?