見出し画像

京都に行ってきた

3連休は京都に行ってきました。

写真とメモをここに記します。(写真の他所での使用はご遠慮ください)

天気が良くて新幹線から富士山がきれいに見えた。

カメラのズーム機能を使って車窓からズーーーム

京都についてまずタワーのカフェ&バーでランチ。お目当てのカレーはすでに売り切れていたのであきらめてスパゲッティを食べる。

そこから京都駅が見下ろせる

オープンしたときにも行ったけど、それ以来だった京都水族館へ行ってみる

かにかに たかあしがにです

にしきあなごとちんあなごの水槽に張り付いてずっと見てしまう

貝があなごの穴の中を探ってる様子をよく観察した

ちょうどいい時間だったのでイルカショーも見る

イルカにずーーむ

夜は奮発して近江牛を食べる。

とてもいいものでした……!!

次の日は木屋町にある立誠小学校跡地の立誠シネマへ。

お目当ては映画「この世界の片隅に」です。

私はもう7回目ですが……ほぼ毎回映画館を変えているので毎回違います。映画館で変わるもんなんですね。立誠シネマは画面もスピーカーも近くて、音の聞こえ方が違いました。近い表現だとヘッドホンで聞いてるような距離感?

お昼は、知ってる人が看板の文字を書いたということで存在を知ったビストロかつくらさんへ。立誠シネマのほぼ真裏、河原町通沿いです。

カツがさくさくでうまい!キャベツはふわふわ、ドレッシングもおいしくてキャベツをおかわりする。お味噌汁とご飯もおかわりできる。

休憩に、大丸地下の和カフェへ。おみくじつきだった。だるまさんモナカがかわいい……

次の日、浜大津でちはやふるラッピング電車をみかける。

派手だ。かっこいい。ちはやちゃんの顔はそこでいいのか。

下鴨神社へ初詣に向かう。

10日にもなると飾りが外されるようだ。

下鴨神社は干支ごとにお参りする社が違うので、自分の干支のところへご挨拶にいく。

お昼は河原町今出川西入あたりにあるカフェでハンバーグプレートを。ボリュームもちょうどよかったし、あんまり味付けが濃すぎないのもよかった。

同行の夫が行ったことない、行ってみたいというので四条の北にある祇園白川あたりを散策。雨も歩き始めたら上がって、人通りも少な目で歩きやすくてよかった。しっとり。

京都と言ったら、私はこういう断面を見るのも楽しみの一つなので、散策中になかなか素敵な断面を見つけることもできてよかった。


以上で京都に行った話を終わります。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?