見出し画像

人生のやり残しについて全力で考える

まだ特に人生を終える予定はない当方アラフォーではございますが。


若かったらこれ挑戦したかったな、

人生でこれやり残しているな、

って思ったことないですか?


私はあります。
クソほどあります。


***

もとより好奇心が人の形をしているような生き物で、興味関心のままに即行動してきたこと数知れず。 

カメラもウクレレもホットヨガも迷わず始めた。オンラインサロンも悩む前に入会したし転職もそうだ。

なので挫折や無駄な出費も人より多い。美術専攻の受験は浪人が決まった瞬間に文系転向したし、英会話教室もアメリカ人(?)講師のハイテンションにのりきれず諦めた。プログラミングの仕事は未だになぜ選んだのかわからないほど向いてなかったし、子どもが生まれペーパードライバー講習をおかわり受講したときは「国民の安全を守る義務がある」と車の運転を諦め電動自転車を購入した。

挑戦(と挫折)のハードルはわりと低い人生だけど、それでも「やり残してるな」「まだやってないな」って思うことがクソほどある。そのへん全く学んでない。


やり残したこと、あげていくときりがないけどたとえば

・金髪
・合コン
・お酒の失敗

このへんでしょうか。


***

金髪については、チャンスあらばと狙いつつも未だ機会に恵まれず。


あと、お酒が弱い。激弱い。見ため強そうと言われるが、飲むとすぐに頭痛に襲われ死人のようになる。コミュ障もあいまって合コンに憧れるも実践する勇気と機会のないまま大人になった。

「いや、お酒の失敗したことあるじゃん?」って言われることもあるが、それは単純に飲みの場で酔ってないのに失敗しているだけです。できればそれは忘れてほしい。そしてそういうことじゃないんです。


***

カーテンの隙間から光が射し込みまぶたの裏に届く。深い海の底に沈んでいるような、重たいけれど心地良い気分のままうっすら目を開けると、ぼんやりとした視界にシーツの青色が映る。晴れた日の海のような、明るく澄んだ青。朝日が反射しているところは白い波打ち際にも見える。

ここではっと目が覚める。私のベッドのシーツは青ではない。私の部屋じゃない。ここは…… どこ?
少し遅れて頭に重さがのしかかってくる。昨日の打ち合わせの後、いつも行っている六本木のバーで飲みすぎた。マスターに愚痴を聞いてもらって…… いや、もう一人いた。隣の席に座っていた男性。彼は……

恐る恐るふとんをめくる。肌着だけの上半身、ナイトブラをしないで寝たのなんていつぶりだろう。メイクは落としたかな、記憶にない。そして……
……履いてる?






……みたいの、やってみたかったなぁああああああああああああ


お酒で記憶をなくしたことはないし、知らないところで目を覚ました経験もない。ナイトブラなんて買ったこともなければ職場は埼玉県だ。

何これって、ただの妄想です。
こういうのを体験したかった。


お酒がのめたとして実際持ち帰られていたのか、という話はさておき。


***

お酒に関する妄想はまだあるが、その他でもやり残したこと…… というか、やってみたいことはたくさんある。


文章をもっとたくさん書きたいし、今の仕事の専門性を高めるべく学びも深めたい。行きたいところも会いたい人も数えきれない。


いい大人だし、子どもを持つ母だし、現状このコロナ禍で動けないこともあるけれど、それでもお酒がのめない以外は、「やり残し」ではなく「やりたいこと」なのかもしれない。

改めて、やりたいことリストを作ってみようかな。そう考えたらわくわくする。旅行前の準備がいちばん楽しかった感覚。

楽しむことも正しいのか不安な日々だけど、今を生ききるためにもご機嫌に過ごしたいです。


明日に延ばしてもいいのは,やり残して死んでもかまわないことだけだ
 (パブロ・ピカソ)

やめて、金髪と合コンは後期高齢者になってグループホーム入ったらとワンチャン狙ってるから……!


***

またnote書いたらTwitterで報告しますので、よければフォローお願いします!→ https://twitter.com/achicotakahashi

当面の目標は憧れの岸田奈美さんが開催する キナリ杯 に挑戦できるよう、noteの投稿を重ねること……!!!(何事も継続しないので宣言することで自分を追い込む)

マガジンも作って管理したいんだけど、マガジンタイトルが思いつかず進んでません。誰か相談させて(;ω;)

いやもうほんとそんなお気になさらず、あ、でもよかったらちょっとオススメの壺があるんです、どうですか、まあそんな遠慮なさらずに。