見出し画像

ただ、遊ぶように創作したい、だけ。

こんにちは。

先日、木梨憲武展に行ってきました。東京会場は延期になって、予定より2年遅れての開催だったみたいで。突然、「あれ?いつだっけ?」って思い出して、調べてたら、なんと先週末までだった!ってことで、滑り込みセーフ。

そんなんで。めちゃ、めちゃ、よかった!!東京の美術館は、どこもかしこも混んでるんで、あんまり行かないのですが、久しぶりに、細胞がゾアーって感じになって、静かなる大興奮!🐒!!って感じでした。


今まであまりノリさんに注目してたことなかったんですが笑、「えーーー、こんな表現とかしちゃうの!」と、その『発想力』にただただ、感動。

なんだろ、純粋な少年の心を、大人の確かなる手で色んな形に変幻、転化している、みたいな感じ。「うーらーやーまー!」ってなって、めちゃめちゃ、羨ましかった!私も、その、発想力、欲しい!


で。今、私、陶芸を習ってまして。

2つの教室に週1回ずつ通ってるんですが、1つをやめることにしました。めちゃ近所なので1年くらい通えていたのですが、「堅苦しー!」「自由にやらせておくれー!」「いちいち、うるさいー!(ひどい笑)」となってもうて😂

いや、親切に教えてくれるので、うるさいとかめちゃ失礼な話しなんですけどね(ごめんなさい!!!!!)元々は、私が、最初めちゃ熱心に質問とかしてたから、とか言うのもあるんですが。
でも、あの、自由で適当な絵画教室ファンタジスタや、よくわからんカオス会やらをやってた私からしたら、「た、耐えられん・・」って感じで。。


今更ながら謎イベント↓

陶芸って、基本的に学ぶのに知識や技術が膨大に必要なので、やっぱり、「学校でちゃんと学んで、長く続けて来た人」しか教えられないのかもしれませんが。確かに、ちゃんとやらないと、焼いてる時に、割れたり、爆発したり、釉薬がよれたり剥げたり、ガタついたり、他の作品に迷惑がかかったり、などなど、てしまうんですけど。

でも、私は、学校嫌いの、わがままな、もう良い大人でして笑。作りたいものや自分なりのスタイルも割と固まってるので、「いや、わかるの、ちゃんと作らないと事故るのも、わかるんです。でも、ある程度は、遊びを持たせてくれないと、息ができないんですけど・・」となってしまい。。

絵を描くのとは、また違った、「こうしないとね」があるのはわかるんだけど、とは言え、私は、「しっかりしたもの」を「まじめに」作りたい訳ではなく、どちらかと言うと、遊びたい。
そう、遊びたい\\\٩(๑`^´๑)۶////

ってことで、もう1つの方に、週2回通わせてもらうことにしました。(週2回通う人、初めてらしいが)こちらの方は、先日、展覧会をやった教室なんだけど、先生自体が、高校の美術の先生の時に陶芸にハマり(元は油絵を描いていたらしい)、割と独学で学んで来て、定年後に自宅で教室を開いたところなので、なんでしょ、とっても、フリースタイル。

そして、先生が超絶風変わりなお人なので、私も強めの主張をできるし笑、化学寄りの教え方をしてくれるので、フラットでわかりやすい。
なにより、先生がマイワールドすぎて、レッスン中、お喋り>教える、になって、あまり干渉してこない笑。ので、自由に作らせてくれます(色使うのは好きじゃないと言ってくるけど、オール無視でゴーイングマイウェイしてる🦧)

そんなんで、最近、とても窮屈に感じていた「創作」だったんですが、ノリさんの展示の件もあって、「あーーーー、もっと自由に作りたいように作ろう!!!」と思ったのでした。

私にとって一番大事なのは、「自由に発想して、好きに作り続けられる」ってことなんだよなーと。
陶芸教室には、絵描きさんとか、ガラス作家さんとかもいるので、客観的に自分を見て思うんだけど、私が一番好きなことは、「手を動かすこと」ではないんだよなーと。なんなら、ずっと、同じ作業をし続けられないし、できれば、パッと作って、サッと終えたい笑。

なので、できれば、抽象的なものを作っていたいし、意味がないようで、あるものを作っていたい。私にとっては、「何にも制限なく、自分の流れで、作れる時間と空間」がマストなんだなーと。私は、不自由な地球で自由を感じたくて作っているのだ。

ってことで、いつか、私が、「陶芸教室」を開くときは、超絶、自由な感じにしよっと笑。ほんと、何にも教えられませんけど、ってなりそうだが(ファンタジスタ、アゲイン)そんな感じで、今年後半も、バリバリ作ってこっと!

作りたいもの、死ぬほどある( ͡° ͜ʖ ͡°)↓



この記事が参加している募集

#つくってみた

19,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?