見出し画像

わたしのはなし 〜ビジネス編②〜

こんにちは、あーちゃんです。

お待たせしました!今回は「わたしのはなし〜ビジネス編〜」の第二弾を書いていこうと思います。

「わたしのはなし」シリーズの前回記事では、”わたしがビジネスを始めようと思った理由”について書いているので、よかったら読んでみてくださいね↓

今回の記事では、具体的にどんなビジネスに取り組んできたのかを中心に書いていきます。

その影響で専門用語が少し多くなるので、ちょいちょい解説を挟みながら進めていきますね。

めちゃめちゃ長いので、興味のある部分だけ読んでいただけると嬉しいです。

わたしとインターネットビジネス

前回、私はネットワークビジネスであるAmwayというビジネスを知り、結局Amwayは始めなかったとお伝えしました。

実は、そのAmwayを始めるかどうか迷い、Amwayについて調べたことをきっかけに、もう一つのビジネスであるインターネットビジネスを知ることになったのです。

※Amway…ネットワークビジネスを行っているアメリカに本社がある会社
※ネットワークビジネス…口コミによって商品を広げていく「MLM(マルチ・レベル・マーケティング)」という仕組みを用いたビジネスのこと
※インターネットビジネス…インターネットを活用したビジネスのこと(具体的には、ネットオークションやアフィリエイトなど)

私がインターネットでAmwayについての検索をしたときに、Amwayについての記事を書いていた方が、インターネットビジネスをおすすめしていました。

私は、Amwayでなくても「複業」を行うこと自体に興味があったので、その後、今度はインターネットビジネスについて調べることにしました。

調べれば調べるほど、インターネットビジネスは種類が多く、ビジネス初心者である私にとっては何に取り組んで良いのか全くわかりませんでした。

結果的には、"誰でも"、"(比較的)簡単に"稼げると言われている「アフィリエイト」に取り組んでみることになりました。

今思うと"誰でも"、"簡単に"というワードは実際にほとんどの方に当てはまることだとしても、話半分くらいに聞いた方がよかったなと思っています。

わたしとアフィリエイト

私の身近には、インターネットビジネスに取り組んでいる知り合いがいなかったので、インターネットで先生を探すことにしました。

インターネットビジネスを行っている人を何人かピックアップし、その方達の無料メールマガジンを登録することから始めました。

メールマガジンの内容はどの人も大体同じような感じで、「アフィリエイト」を勧めている方が多かったです。

そこで、私はある先生の元でアフィリエイトに取り組んでみることにしました。

※アフィリエイトとは…自分のブログやホームページに広告を貼り、読者がその広告をクリックしたり、広告の商品を購入すると広告主から報酬がもらえるビジネスのこと

わたしとWord Press

まず、私が苦労したのはWord Pressを開設することです。

※Word Press…ブログやウェブサイトを作るツールのことで、ブログについて簡単に言えば、アメブロは土地を借りてそこに家を立てるイメージ(借家)だが、Word Pressは土地を自分で買ってそこに家を立てるイメージ(持ち家)

※以下、土地を買って家を立てるイメージで簡単に説明します

Word Pressを開設するには、最初に①サーバーをレンタルする(土地を買うイメージ)必要がありました。私はXサーバーで1年契約をして¥10,000くらいだったと思います。

そして、次に②ドメイン(家の住所)契約をしました。「お名前.com」で1年契約をして¥500だったのではないかな、と。ドメイン名は「.com」や「.info」、「.net」など様々ですが、私は「.info」がキャンペーン中で安くなっていたのもあり、「.info」を購入しました。

※ドメイン名とは…「https://xxxxxxx.com」太字の部分のこと

それから、③ドメイン(家の住所)をサーバー(買った土地)に設定して、サーバー(買った土地)にインストールしました。

最後に④Word Press(自分の家)をSSL化(セコムをつける)しました。

具体的には、「http://」だったHPを「https://」にすることで、情報漏洩するのを防ぎます。

私もSSL化は今でもよくわかってないです。笑

あとは、Word Pressの初期設定をすれば使えるようになります!

かなり簡単にさらっと書きましたが、私はめちゃめちゃパソコンが苦手だったので、実際にWord Pressを開設するのに1ヶ月くらいかかりました。笑

今、開設しようと思ったら、5日くらいあれば開設できそうな気がします。(もちろん、詳しい手順をHPで確認しながらですが…にしてもちょっと強気に出てみた感はある。だから、私に開設方法は聞かないで。笑)

わたしとGoogle AdSense

ホームページが作成できた私は、アフィリエイトの中でも、比較的簡単に収入を得られるのがGoogle AdSense(広告をクリックしてもらうだけで報酬をもらえる)に取り組んでみることにしました。

ただし、Google AdSenseは、楽天アフィリエイトやA8.netという他のアフィリエイトサイトのように登録するだけで利用できるわけではなく、自分のホームページが審査に通らなければ、利用できないサービスとなっています。

しかも、その明確な審査基準は公開されておらず、時期によって審査に通りやすくなったり、通りにくなったりすることもあります。ありゃりゃ。

ちなみに、私は、1つ目のサイトで「旅行」に関する記事(1記事2,000字くらい)を13記事ほど書いてGoogle AdSenseの審査に出しましたが、このサイトで合格することはできませんでした。

※タイトルや記事の内容を変えたり、記事を削除したり追加したりもしましたが、結果的に4回落ちています。

当時の私はパソコン関係にめちゃめちゃ苦手意識を持っていて、Skypeのインストール方法すらもわからないほどでした。

もちろんホームページすら開設したこともない私が、いわんやブログ記事をや。ですよ!!!そのため、ホームページのテーマを決めて、テーマに沿って記事を書いていくことはそれなりに時間がかかりました。

パソコンのスペックが悪すぎることもあり、1記事トータル10時間はかかっていた記憶があります。(パソコンは早めに買い換えた方がいいよ、本当に…。)

そして、私のサイトが不合格になった理由は、4回とも「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」でした。

私は他のサイトの記事を真似て書いていたわけではなく、参考にしたのはわからない用語部分くらいで、他の部分は自分の頭を使って捻り出しながら書いていました。

そのため、Googleさんに「あなたの記事は価値がないです」と言われているようでめちゃめちゃショックを受けたことを覚えています。ガーン。

そんな私も、最終的には2つ目のサイトを立ち上げて挑んだ5回目の審査で何とか通ることが出来ました。(これは私の根性勝ちですね。笑)

ちなみに、審査結果はメールで届くのですが、合格・不合格の冒頭部分はそれぞれこんな感じでした。今はもしかするとデザインなども変わっているかもしれませんので、参考程度にどうぞ。

↓落ちた時にもらったメールの冒頭部分

スクリーンショット 2020-04-21 15.04.24

↓5回目の審査で通った時にもらったメールの冒頭部分

画像2

この「おめでとう!」嬉しすぎますよね!!

私は、Google AdSenseの審査に4回も落ちていたので、めちゃめちゃ嬉しかったです。思わず、お母さんともハグをして、腕をブンブン回しながら跳んで喜んでいました。

きっと、この瞬間がインターネットビジネスをしていて一番楽しかった&嬉しかった瞬間だと思います。笑

読者の皆さん『ん?ここが一番楽しかったってことは、ここからは…。』

はい、言わずもがなです。笑

参考までに、私がサイトを立ち上げて、GoogleAdsense審査に合格するまでで、大体4ヶ月くらいかかってます。

わたしとトレンドアフィリエイト

Google AdSense審査に通ったということで、いよいよ自分のサイトに広告を貼れるようになります。「やっふっふい!これで稼げるぜっ!」ってなもんです。(実際にはそんなすぐに結果が出る訳ではない。😭)

ただ、記事を審査前と同じように書いているだけでは、集客が出来ないので私はトレンドアフィリエイトをするために、トレンド記事を書いていくことになります。

トレンドアフィリエイトとは…今この瞬間ニュースで話題になってるキーワード(例えば、芸能人の結婚・離婚など)をブログ記事にしてアクセスを集め、稼ぐ方法

なぜ自分の好きな記事ではなく、トレンド記事を書くのかというと、単純に読者を集めるためです。

Google AdSenseの広告はクリックしてもらえるだけで、報酬がもらえる代わりに1クリックあたりの報酬額が少ないのです。

なので、「クリックしてもらえる回数を増やしたい=読者を増やす」必要がある訳です。

インターネットビジネス初心者の場合はこのトレンドアフィリエイトから始めて、資金調達をしてビジネス展開していくことがポイントとなってくる訳ですね!

この手法は「どうしてもお金が必要!!」、「稼ぎたい!!!」と強く思われている方にとっては"誰でも"、"(比較的)簡単に"お金を手に入れられる方法になるのではないかと思います。

ただ結果を言っちゃうと、私はこのトレンドアフィリエイトで挫折しました。(半年ぐらいはやってみたんですけどね…。稼いだ金額は、合計200円くらいです。)

私がトレンドアフィリエイトを続けられなかった理由は、途中から自分の目的と大きくズレてきてしまったからだと思います。

そもそも、トレンドアフィリエイトって基本的にテレビ番組の内容やイベント等を扱うので、よっぽど芸能ニュースやトレンドが好きな人じゃない限りは、楽しくないんですよね。

ただただ「稼ぐ」ために、趣味にかける時間やお金を削って、記事を書く日々が続きました。私にとってそれはかなり苦しいことでした。

インターネットビジネスを始めた当初は、『自分で稼げるようになって、自分の選択肢を広げたい』とか、『お金が増えることにお金を使ってみたい』という気持ちだけでした。

その気持ちのままなら、トレンドアフィリエイトにも取り組んでいけたのかもしれません。

しかし、インターネットビジネスを進めていくにつれて、もっともっと心の奥から「私は、本当はお金や時間が欲しいんじゃなくて、ただただ楽しく幸せに生きたかっただけなのに…。」という想いが湧き出てきました。

私はその自分の想いを自覚して、目的と手段が間違っていたことにやっと気づきました。そりゃ苦しい訳です。

最後に

私は、全体で9ヶ月くらいインターネットビジネスに取り組んできたことになりますが、そこで得た収益は実質200円ほどになります。

投資額は、細かいものも合わせると全体で100万円ほど(パソコン代、サーバー代、コーチング代…etc)です。

数字だけ見ると大赤字です。笑

ですが、気づいたことが多いということと、100万円という大金を自分がやってみたかったこと(お金が増えることにお金を使う)に使うことが出来てよかったなとは思います。

もちろん、"その100万円があれば今頃、もう少し余裕があったのに!!"とは思いますが。笑

今後もし、私に余裕があれば、2019年に取り組んだインターネットビジネスを通して気持ちや考え方にどのような変化があったのかを記事にまとめようと思います。

こんなに長い記事を最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

私のこの経験が少しでも役に立てば、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?