見出し画像

推薦いただきました!(6月)

このnote(マガジン)はウイリアム・グラッサー・インターナショナルの世界共通の公式トレーニングプログラム“基礎プラクティカム”“上級プラクティカム”を担当する講師「PS(プラクティカムスーパーバイザー)」を目指す過程を綴っています。

プラクティカムスーパーバイザーへの道の第一関門、
トレーニング講座。

この講座を受講するには
コンサルタントからの推薦が必要です。

取り組みはじめたのは昨年の10月。

残りの課題、聴講をクリアすれば推薦がいただけるところまできていましたが聴講も終わり・・・無事ー
推薦いただけましたーーー!!!やっほー!!

というのは6月末のことであった…

間あきすぎー

いろいろ取り組んでおりました。
振り返ってみましょう。

7月

■選択理論ワンデーセミナー受講
~初!ハイブリット(リアル☓オンライン)開催

(講師 松尾毅 選択理論心理士 / 上戸綾 選択理論心理士)
専門職のおふたりのコラボは体についても学べてお得!(お得大好きー)

画像1

そもそもー選択理論ワンデーセミナーって何?
綾ちゃんのブログをご参照ください~

さて、
ワタクシも講師として3回目のワンデーセミナー

■\オンライン/
選択理論ワンデーセミナー開催
近藤理紗 選択理論心理士と講師を務めました。

■Zoom勉強会
オンラインといえば!
企業さんでZoomの勉強会をさせていただきました。

■待望の!オンライン読書会「あゆみ」スタート 
「監督」こと窪田 洋久選択理論心理士がはじめたウイリアム・グラッサー博士の伝記の読書会に参加♪
本から学べる、人から学べる一石二鳥!
やっぱり・・・お得!(お得大好きー)


■選択理論心理学会 大阪西長堀支部設立
りっちゃん(近藤理紗 選択理論心理士)と10月開催に向けてすすめてましたが学会より承認いただきました。
だれでも気軽に参加&交流できるようにハイブリット開催に挑戦しています。

りっちゃんとわたしで月ごとにファシリテーターを交代して開催していきます。

■NPO法人日本こども支援協会 総会&報告会
こちらも今年はオンラインで開催。

NPOでの活動は里親制度の普及、里親さんの支援を行っています。
が、そもそもは里親さんが必要のない社会になればいいのでこの活動がなくなるためにがんばってます。

そのあたりのことはこちらを読んでいただけるとわかってもらえるかなー。

選択理論心理学が広まって、
自分の人生(幸せ)に責任を持って生きる人が増えたら・・・。
自分の人生を他人や環境のせいにしたり、他人の人生を批判したり責めたりすることがなり、虐待はなくなっていくと信じています。

長くかかるかもしれません。それでもやるのです。えいえいおー!

■リアリティセラピー集中基礎講座 オンライン 主催

初めてのオンライン基礎講座主催!
シニアインストラクター萩尾先生の基礎講座は初めて!
初めてづくしは特に脳みそフル稼働で楽しいー。

オンラインの講座は何度も開催していますがその度に気づきがあり。。。
終わらない改善。そしてより良くなっていくのですねー。
終わってからは先生のご厚意でプチ懇親会。
次はみなさまとリアルでお会いしたいなー。

ありがたい機会をたくさんいただいた7月に感謝して
そして8月へ・・・これはまた次回に。

2020年集中基礎講座開催

10月もあるよ♪
集中基礎講座オンライン開催!

画像2

11月はリアルIN大阪で!

スクリーンショット-2020-08-19-18.47.58

その他にも続々開催ー

集中基礎講座

・・・基礎講座って何?という方はこちらがわかりやすいですー

推薦をもらったとて、
「えいえいおー!」は続くのだー

えいえいおー!

いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。