見出し画像

パートナーシップについてお話ししてきました

結婚当初からずっと変わらず
仲良し夫婦と呼ばれてきた我が夫婦
特別大きなケンカやトラブルもなく
ふっつーに平和にやってきていた

つもりでいたんだけど、

自分で思っていたよりも
悩みや不満があったということに
結婚12年目の今
気がつきました(笑)

先日友人が主催している
partnership laboというコミュニティに
スペシャルゲストとして呼んでもらったのね

夫婦関係が良い人枠での
プチ講座をさせてもらったのだけど
スライド作りや講座内容を組み立てるために
昔を振り返ってみたり
旦那さんと話してみたり

今までで一番夫婦関係を見つめたかもしれないなぁ

そしたらさ
旦那さんに感じてた不満が
わんさか出てきてびっくりした(笑)

それと同時に
自分がどれだけひねくれてて
どれだけこじらせてたのかってのも
痛いほどわかって

そんなわたしを見捨てずにいてくれた
旦那さんに感謝が湧いてきた

あの頃の不満は
変わらず旦那さんがやってる行動だったりするのに
今は特別なんとも思わなくって
心の中をぐるぐるすることもない

嫌だなって思ったら伝えられるし
そもそも不満を感じるような行為の頻度が
減ったようにも感じてるんよ

それもこれも
わたしの思い込みとかが影響してたわけなんだけども

でね、今回振り返ってみて
不満が不満じゃなくなってるなとか
あの頃は旦那さんからの愛情を
受け取れなかったんやなとか

それを良いとか悪いとかじゃなくて
ただそのまま見つめたことで
悩みや不満があった過去の夫婦関係を
きちんとたたんでしまい直すことができた気がした

振り返る機会をもらえて
本当に良かったなと感じた出来事でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?