限界の先

※思ったことを呟いています

今日の空が昨日よりもすごく綺麗。鳥が囁く声とほんのり冷たい風、そして今日も生きてると実感させられるそんな日。生きることは素晴らしいってどういう事なのか考えながらタバコを吸って。コロナでどこも行けずもっと私の心は闇の方へ向かっていくばかり。道路を見ると車が何台も何台も走っていて。そんなの当たり前って思うよね?日曜日でみんなが休まなきゃ行けない日に車が走ってるって本当に当たり前なの?私も含めて、今この時を休んでる人はいるだろうね。でも、それを堪えて必死に仕事してる人がいるんだって思わされる日。日本人。心の余裕がないね。私もか。どんなに嫌でもどんなに辛くても生きてるのが当たり前。それって本当?生きてるってそんな偉いの?家庭の事とか自分しか分からないでしょ?知らないのに勝手にあることないこと言うのはやめて。鬱陶しい。

今日の夜中、高校生が生配信して電車に飛び降り自殺をしたのを見て、思わず泣いてしまった。結構、何年も前の事だったり最近の事だったり。その子はきっと私以上に辛い思いをしたんだろうな。もっと私が早く知ってあげてれば、私が早く知ってその子の力になれてあげたら、少しでもその子は希望を持てたのかな。頼る人がいなくて、自分のせいじゃなくて周りのせいなのに自分のせいだと言い張ってこの世を去って。あなたは強いよ。だってここまで頑張ってこれたんだから。短い生涯だったかもしれないけど、答えを見つけたんだね。楽になる方法を。死ぬの怖かったよね。一歩踏み出す勇気がすぐでるかって言ったら出ないよ。でも、大丈夫。あなたは来世で生まれ変わって死んでしまう前の世界よりたくさん愛してくれる人が居る。もし生まれ変わったら私と友達になろうよ。それまで少し休んでてね。


あなたは死ぬ事はなんだと思ってる?私にも分からないよ。でも、深いし重いってことだけはわかるかな。「生きてる中で生きる理由を見つける」そんなの綺麗事。何もかも上手くいってるあなたはその言葉を正義だと信じて綺麗事を言ってるだけ。生きる理由を見つける前に辛かったら死んじゃいたいって誰しも思うと思うよ。言葉では簡単にいえる。重要なのは自分が言ったことを貫くために行動するかしないかだと思う。言い方悪いけど、逃げたって死んだっていいじゃない。その子の心はその人にしか分からない。所詮みんな他人事だから分かろうともしないのに、いざ死んだら叩いて何がしたいの。人1人守れないやつが分かろうともしないやつが軽々しく言うなよ。私は、死ぬ事も素晴らしい覚悟だと思う。あんた何言ってるの?って思うでしょ?私もそう思うよ。でも、死にたいくらい自分で自分をせめて、自分は悪くないのに全部耐えて。そんな事あなたがされたらあなたも死にたいって。辛いって思うでしょ?所詮は他人事って思ってるってこと。私よりも年上の方はもちろん生きる希望を失い若くしてなくなってしまった方、遅いですが、ご冥福をお祈りします。


あなたはそんな経験ありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?