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ゲーム制作日記

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主にゲーム制作だとか創作活動について語る日記的マガジン
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#コラム

フリーゲーム制作からインディーゲーム開発に移って良かったこと・辛かったこと

少し前までは別世界だったフリーゲームとインディーが、もはや垣根を超えつつある今日のこの頃。 そんな折「今まで無料で公開してたけど、もしかしたら私も……ゲームで収益得られるかも!?」と思っている人も多いのではないでしょうか? 何を隠そう、わたしもIbに影響され探索アドベンチャーフリーゲーム制作からゲーム制作沼に入ったひとり。 なんだかんだで今はunityで、スマートフォン向けゲームをリリースした、インディーゲーム開発者となっています。 インディーゲーム開発者は数あれど、じぶん

GGJ2018 key noteがパンクだった話

GGJって知ってる? グローバル・ゲーム・ジャム、略してGGJ。  ゲーム・ジャムとは「みんなで同じテーマでゲームを作ろうぜ!」というゲーム開発方式でして、一週間ゲームジャムとか、unityとかがよくやってますよね。  GGJはその超大規模版で、ギネスブックに載っているレベルのもの。1月の3日間、世界各地に設置された会場に集まって、みっちりゲーム開発に費やし、完成まで行こうぜ!っていうもの。  個人ゲーム開発はどうしても家にひきこもりがちで、交流も少なくなりがちですが、それ

香港取材旅行~ホラーゲームトリビュート『触手を売る店』の為に

Achamothです。最近ゲーム公開しました。 『触手を売る店』  見ての通り、アジアン~な、中華~な、なんかそんな感じのゲームです。 こちらはRPGアツマールさんのホラーゲームトリビュートに参加をして作りました。  詳しい参加概要はコチラなのですが、要は『ヘイ!そこのちょっと目立ってるキミ!みんなで集まって相談しながらゲーム作らないかい!?』というゲームブートキャンプっつーか、夏の合宿っつーかそんな感じで、参加者同士で自由に相談、フィードバックができる場があり、かなりい

液晶タブレットを買った件

 こんにちは。ボーナスの季節ですね。  もうね、ちょっと街に出ればあっちこっちでセールですよ。洋服セールに家具セール、いろんなセールがやっています。  街に出なくてもね、ネット上でもセール中です。デストロ246が既刊無料公開とかね、色々やっているものです。面白かった。  そんなわけで、買いました。パソコンで絵を描く者の憧れの液晶ペンタブレット。ワコム製Cintiq 13HD。  まさに清水寺の舞台から飛び降りるような気持ちで買いました。  ほら、高いじゃん。高い上にちょっ

evernoteが大事件

姉さん。事件です。 え? いやいや藤島康介結婚のはなしじゃないですよ。 メールが届いたんですよ、メール!! evernoteから……無料プランの内容変更のメールが。 接続デバイス無制限から2台に制限だってぇ~!!? evernote、どこでもわたしたち、いっしょだった。 たまの遠出で、長時間乗る電車の中、空き時間のドトール、休日にはネタを出しに、一緒にコメダに行ったね。 きみはどこにでも居た。ときにはパソコンの中、ときにはiPhoneの中、仕事用ケータイであるAndro

彼が首輪をしている理由―ゲーム制作秘話

たまにはキャラクターについて語…らないんですけど。  ヴィルヘルム・ゴアとは拙作のフリーゲーム、PUBの登場人物であり、パンクスの少年であるが首輪をしている。  設定としては、『友達の飼い犬が死んだので首輪をもらった』という理由もへったくれもない感じなのだけど、いいですよね。首輪。  好きなんです。拘束。  アクションもの洋画を見ていて、主人公が捕らえられての拷問シーンがあればガッツポーズするし、  なんらかの理由で手錠とか足かせとかしたまま行動せざるおえない感じ、とっ

彼がタバコを吸う理由-ゲーム制作秘話-

 たまにはキャラクターについて語ろうと思う。  ピーター・ガスコインとは拙作のフリーゲーム、PUBの登場人物であり、モッズの少年であるが何かとタバコを吸っている。   もう、メインヴィジュアルでも吸っているし  メニュー画面でも吸っている。  もはや、タバコに関するイベントまである。  かなりのヘビースモーカー。たぶん一日一箱吸ってる。  食後に一服、寝る前に一服、気分の浮き沈みで一服。初恋の味はタバコのフレーバーがした。  こんなにキャラクターに吸わせるのなら、作

『6月9日』イラストメイキング

 愛するマイカーに乗り込みますと、ナビちゃんが今日は何の日か教えてくれるのですが、そこでふと、「あ、6月9日はロックの日だ」と思い立った。  いや、バンギャとしてはムックの日でもあるのだが、ここは6月9日に向けてイラストでも描こうかと思った。 【6月5日】  saiを起動し、ぼちぼちと描き始める。  イメージとしては攻殻機動隊立ちみたいな……かっこいいやつ……と、ラフを描いた。最初は棒人間だったそれが、やがてマネキン……男性……人間……に姿を変えていき、最終的なラフが仕上が

自作曲のススメ-GarageBand編-

 ゲームを作るにあたって、BGM被りは恐ろしい。  どんなに演出を凝ってBGMを合わせても、他ゲームの印象的なシーンに使われていたらプレイヤーの気持ちはぐらぐら。入り込んでいた気分がさめざめ。 『お気に入りのBGMが被るなら、自分で作ればいいじゃない』  とは、マリー・アントワネットの有名な言葉であるが(嘘)そんなこと言われても、わたしはねこふんじゃったも弾けやしない。  リコーダーも無理。音ゲーは苦手。もう楽器という楽器はわたしの左腕を拒否してる(左利き)  そして最近