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ゲーム制作日記

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主にゲーム制作だとか創作活動について語る日記的マガジン
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#ゲーム制作

【開発者向け】東京ゲームショウ2019参加感想ポエム

この看板に自分の名前を刻むのが夢だった。 2019年9月12日から15日までの四日間、日本最大のゲーム展示会『東京ゲームショウ2019』が行われました! ゲーム好きなら知らないものはいない、有名企業から専門学校まで出展する祭典に……Achamothも出展社として参加しました。 展示したゲーム 結果… メディア掲載を多数いただけました!! ブースはインディー選考ブース。無料、センスオブワンダーナイトへの参加資格をも有する代わりに審査を受けねばならないブースです。 日

【Unity】Arbor3のparameter containerを使うときに知ってると便利なことメモ

Unity、コーディングの経験が浅いわたしはもっぱら『Arbor3』を使ってる。 もはやわたしのUnityエディタの骨幹になっているんですけども、特に使い倒しているのが『parameter container』! 厄介な変数の格納をちょちょいっとやってくれる良い子なんですけど、変数格納したからには参照とか色々したいですよね? これが、スクリプトでできるようになるまで割と調べ倒したので今回はメモとして書いておこうかな、っと思います。 プログラマーの人ならスクリプトリファレンス

GGJ2018 key noteがパンクだった話

GGJって知ってる? グローバル・ゲーム・ジャム、略してGGJ。  ゲーム・ジャムとは「みんなで同じテーマでゲームを作ろうぜ!」というゲーム開発方式でして、一週間ゲームジャムとか、unityとかがよくやってますよね。  GGJはその超大規模版で、ギネスブックに載っているレベルのもの。1月の3日間、世界各地に設置された会場に集まって、みっちりゲーム開発に費やし、完成まで行こうぜ!っていうもの。  個人ゲーム開発はどうしても家にひきこもりがちで、交流も少なくなりがちですが、それ

香港取材旅行~ホラーゲームトリビュート『触手を売る店』の為に

Achamothです。最近ゲーム公開しました。 『触手を売る店』  見ての通り、アジアン~な、中華~な、なんかそんな感じのゲームです。 こちらはRPGアツマールさんのホラーゲームトリビュートに参加をして作りました。  詳しい参加概要はコチラなのですが、要は『ヘイ!そこのちょっと目立ってるキミ!みんなで集まって相談しながらゲーム作らないかい!?』というゲームブートキャンプっつーか、夏の合宿っつーかそんな感じで、参加者同士で自由に相談、フィードバックができる場があり、かなりい

彼がタバコを吸う理由-ゲーム制作秘話-

 たまにはキャラクターについて語ろうと思う。  ピーター・ガスコインとは拙作のフリーゲーム、PUBの登場人物であり、モッズの少年であるが何かとタバコを吸っている。   もう、メインヴィジュアルでも吸っているし  メニュー画面でも吸っている。  もはや、タバコに関するイベントまである。  かなりのヘビースモーカー。たぶん一日一箱吸ってる。  食後に一服、寝る前に一服、気分の浮き沈みで一服。初恋の味はタバコのフレーバーがした。  こんなにキャラクターに吸わせるのなら、作

自作曲のススメ-GarageBand編-

 ゲームを作るにあたって、BGM被りは恐ろしい。  どんなに演出を凝ってBGMを合わせても、他ゲームの印象的なシーンに使われていたらプレイヤーの気持ちはぐらぐら。入り込んでいた気分がさめざめ。 『お気に入りのBGMが被るなら、自分で作ればいいじゃない』  とは、マリー・アントワネットの有名な言葉であるが(嘘)そんなこと言われても、わたしはねこふんじゃったも弾けやしない。  リコーダーも無理。音ゲーは苦手。もう楽器という楽器はわたしの左腕を拒否してる(左利き)  そして最近

絵柄がガラッと変わった件-ゲーム制作秘話-

今日は、絵描きあるあるな話をしたいと思う。 エイブラハム・ロウとは拙作のフリーゲーム、PUBの登場人物であるが、なかなか描くのが難しいデザインをしている。 彼はロッカーズの典型を詰め込んだデザインなのだけど、見てください、このリーゼントとまでは言わないグリースで撫で付けた前髪、ライダースジャケット、体格の良いシルエット。  格好良く描くのは中々骨が折れる。とくに前髪オールバックはごまかしが効かない。青年雑誌のヤンキー漫画描いている作家先生の魂よ、わたしに降りてきてください

マップの具合はこうなりました-ツクールMVゲーム制作日記-

ツクールMVでパララックス・マッピングをやり始めて一週間。 とりあえず、一個目のマップが出来ました。 一見ただの絵にしか見えないかもしれませんが、マップですって。 ツクールMVの編集画面で見るとこんな感じ。 右下にある木は、マップチップとして置いて潜り抜けできるようにしています。これで手前にあるオブジェクト感を出せたと思う。 残る問題は、水面部分かな、と。 まずなんか、水面のきらめきを描きこんでみたものの、一枚絵ならともかく、マップで見るとただの凍った水面にしか見えな