見出し画像

管理栄養士を目指した理由👩‍🍳🥘

こんばんは🌙
管理栄養士あちゃまるです☺︎

毎日更新しようと思っていたのに
さっそく日にちが空いてしまいました😂

記念すべき2回目の投稿は、
私が管理栄養士を目指した理由についてです🧐

これから記事を読んでいただく方に
私のことが少しでもわかってもらえたらなぁ
と思っています😌💭

(誰かのためになるかはわからないのですが自己紹介的な感じで書きたいと思います✏︎)

ではいきます!

管理栄養士を目指した理由は3つ☝️☝️☝️
①「食べることが好きだから」
②「医療系について役に立ちたかったから」
③「多様な食生活に興味を持ったから」
です。

①食べることが嫌いな人ってあんまりいないと思うのですが、「食を仕事にしよう」って思わせてくれたくらいに、食に対する想いは熱いです。
そしてそれは、母のおかげだと思ってます。

私の母は365日、体調が悪くても疲れていても、当たり前のようにご飯を作ってくれていました。
なので、1日に3回やってくる食事の時間がなによりも幸せで、私もそんな幸せを与えられる人になりたいなぁ…と思ったのがきっかけです。

寝る前には、次の日の朝ごはんが楽しみで
授業中には、お弁当の時間が待ち遠しくて
帰宅時には、夜ご飯のことしか頭になくて。
美味しいご飯を作ってもらって感謝しかありません。

他にもサブエピソードがたくさんあるのですが、
祖父母が米を作っている、ということも
そのルーツの一つだと思っています。

祖父母が愛情こめて作ったお米。

そして、美味しい山の水で育った新米を
その山の水で研いで炊いたお米。これが絶品で。

甘み、食感、のどごし、輝き、💯!!!
永遠に食べられます。

帰省したときには
白米おかずに白米3杯食べていました🤭

そのくらい食に対する想いは熱いです。笑

次に、

②医療系に就きたいと思った一番のきっかけは、保健室の先生に何度も助けられたから、です。

小さい頃から貧血気味で保健室にお世話になってたのですが、苦しいとき、優しく声をかけてもらえる安心感が、とても印象に残っています🐰🥼

体調面で辛い時に、処置はもちろん、心のケアもしてくれるような医療関係者に出会い、いつしか誰かのサポートができたらなぁと思うようになりました👩‍⚕️

やっぱり弱ってる時に優しくされるのって、
大きいですよね🐰笑

あと、実は白衣への憧れもありました。
医療従事者ってかっこいいですよね。
(実際大学の授業で初白衣を着て
友達と何枚も写真撮りました😂)

そして最後、3つ目。

③「多様な食生活をもっと勉強したかったから」

オブラートに包みましたが、率直に言うと、
食生活が乱れてしまった人の手助けをしたい!
と思っていました。

もともと世話焼きな性格なのもあって、
もっとちゃんと知識を備えて、
手助けになれないかなぁと考えていました。

今思えばあの時代が特にそうだったのかな…と思うのですが、小中学生だったころはテレビで「ダイエット特集」がよく流れていて、家庭によって食生活は違うんだなぁというのを知りました。

また、中学に入ったあたりから、お弁当を食べるようになったり外食をするようになったり、他の家庭の食生活が気になるようになりました。

人それぞれ違う「食」をもっと学びたい!
そう思うようになったのでした。

〜🎵〜🎵〜🎵〜

「食を通して、身体も心もサポートできる管理栄養士になりたい」
この大きな柱を心にいつも持ち続けています。

実際、管理栄養士専攻の大学に4年通い、
卒業と同時に管理栄養士を取得したのですが、
いつどんな時も、管理栄養士になってよかったと心から思っています✨

もちろん壁にぶち当たることはあるのですが、
このきっかけになった原点が、
今の私を支えてくれているような気がします。

この気持ちは忘れないでいたいなぁと思います。
このブログを書く中でも、このことは忘れないでいたいなぁと思っています。

次の記事からは、
役立つ情報を書いていきたいと思います☺️

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?