見出し画像

きょうのごはん(9月6日)素焼きそば


7時に目が覚めて、7時半から散歩に行ってきました。
すっかり早寝早起きと散歩が習慣になっておりますが、きょうの目当ては鵜の木にある早川製麺所の焼きそば
もうすっかり虜です。

ひと玉80円の焼きそばを4玉購入して帰宅。
徒歩だと往復80分の道のりですが、それだけの価値があります。

朝食

ベーコンエッグ
グリーンサラダ
くるみパン(ラ・モトピケ)
デカフェ

長原にあるパン屋さん、ラ・モトピケのくるみパンにもすっかり夢中。
焼いてもそのままでも美味しい。
なんて万能なくるみパン。
しかもお安くて素晴らしい。

グリーンサラダはビネグレットソースで。
シンプルなドレッシングが好みです。

午前中はかかりつけの内科へ。
ここ1ヶ月ほど喉の調子がわるく、常に喉になにが詰まっている違和感を感じています。
内科の先生にいわく『最近よくある症状』らしいのですが、わりとしっかり目に問診してもらいましたが、結局原因はわからず。肺には以上はないということでちょっとは安心できたかも。
漢方を処方してもらったので、それで改善するといいのだけども。


無職の時に思うのは「ちゃんと国民健康保険に入っていてよかった」です。怪我や病気はいつ襲ってくるかわからない。
ただ、無職の身としては国民健康保険の毎月の支払いはかなりの負担額なので、これはどうにかならないものかと頭を悩ませております。
無収入の人は請求書が来ても支払い後回しにしちゃうよなあ。というのが本音です。

午後。
朝が早いと13時過ぎくらいに強烈な睡魔が襲ってきます。
ただこの時間に寝てしまうと一日が死んだも同然になるので、なんとか踏みとどまり、きっとエネルギー不足なのでとりあえずメシを食おうとなり。

昼食

ラタトゥイユのカレー
カニカマとキャベツの焼きそば
ソーセージ2本

どう見てもわんぱく飯。大人のお子様ランチ的な発想で、あまりものをまとめてどーん。写真からもやっつけ感がすごい。

焼きそばは早川製麺所の焼きそばと、キャベツ、カニカマを具材に、いたってシンプルなソース焼きそば。とにかく麺が美味しいのでどう調理しても美味しい。

睡魔と戦いながらYouTubeの編集作業を2本終わらせる。
ギャラが出る作業ではないのだけど、自己流で編集スキルを身につけるために続けています。

現在は
『音楽機材ド素人がRolandのSP-404 MKIIのマニュアルを見ながらマスターする』

という、ニーズがどれくらいあるのか(おそらく殆どない)というめちゃくちゃニッチなコンテンツを作成していますが、楽器(サンプラー)の操作方法も覚えるし、編集スキルも高められるしで、一石二鳥なのかなとも思っています。


夕食

早川製麺所の焼きそば(巣)
ししゃも
きゅうりの浅漬け
ナスと椎茸の生姜醤油
ほぼキャベツとネギのお好み焼き

19時過ぎると買い物欲がなくなるのはなぜでしょう。

肉系の食材がベーコンかソーセージしかなかったのでスーパーに買い出しに行こうと思ったけど、面倒くさくなってしまったので家であるものでなんとが済まそうと、このラインナップ。

早川製麺所の焼きそばは、焼き目をしっかりつけてオイスターソースとナンプラーで味付け。具のない超シンプルな焼きそば。
これが結局一番美味しいのかも。

カリカリの食感も美味しい。

かつおだしと小麦粉と卵を溶いて、最小限のタネでキャベツとネギを刻んでお好み焼きに。具材がほぼほぼキャベツとネギなので、お好み焼きといえどかなりヘルシーな仕上がり。罪悪感もゼロだし、キャベツの大量消費にはいいかも。

きょうの5曲

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?