見出し画像

【メキシコシティ駐在妻】心ときめく、シウダデラ市場🇲🇽ガイド🫶🏻メキシコのお土産は全てここで揃う🌈おすすめのお店をご紹介✨️(随時更新予定)

Hola!

今日は、メキシコのお土産ならなんでも揃う!シウダデラ市場のご紹介です。

メキシコシティに来たら、観光でも必ず訪れる方も多いのではないでしょうか。

とにかくたーくさんのお店が並びます!!
お値段もリーズナブルで、グアナフアトやサンミゲルなどの市場より安いと思います✨️

📍シウダデラ市場
Balderas S/N, Colonia Centro, Centro, Cuauhtémoc, 06040 Ciudad de México, CDMX

とにかく広くて迷ってしまいそうになるこちらの市場は、一度欲しい!と思ったお土産屋さんに戻るのは至難の業と言ってもいいでしょう😂

このお土産も可愛いけど、もう少し他も見たい、他のお店と比較したいという場合は、必ずお店を出た道の上に書いてある、Pasilloの番号を見て、更にお店の雰囲気もよく覚えてから次に移動するようにしましょう!!!

そうしないと戻ってくることは難しいかも😂
本当に、何度訪れても迷う程なので…

でもでも、そんな事がないように!
今回はPasilloごとのまとめを作りました。

是非ご参考にしていただけると嬉しいです☺️
(※Pasilloとはスペイン語で通路という意味。)

基本的に営業開始は10時からと書いてありますが、すぐは開いているお店は少ないです。

11時頃くらいに訪れるとお店も全て開き出して、買い物も楽しめると思います✨️

まずメインの入り口が、赤矢印の場所です。
ここはPuerta 5だそう!

ここから入るとまず目の前に駐車場があり、それを分岐点に大きく右と左へエリアが分かれています。

トイレは駐車場をまっすぐ進んだ奥にあります🚻
1回5ペソで、1回分のトイレットペーパーをもらえます😂

【メイン入り口から入って右側】

メイン入り口からはいって、すぐ右へ向かうと
まずPasillo 8があります。

手描きで分かりずらく申し訳ないですが、この様に巡回するイメージで、Pasillo8から順に紹介していきます!

黒の数字がPuertaという入り口です!
(Puerta③から入ると、1〜8と逆順に回れます🫰🏻)

お店の名前などはほぼ無いので、写真でのご紹介になりますが、この通りにはこのお土産屋さんがあるのか!とメモしていただくだけでも良いかと思います。

【Pasillo 8】

メキシコ柄のエコバッグが置いてあるお店。
チェック柄のハンモックバッグは中々ないので買いかも!小さめなサイズ感も可愛い。
メキシコらしいパペルピカド
お土産によく購入する磁石。
一つ85ペソですが沢山買うと割引してくれます。
この磁石シリーズは他のお店も置いてあることが多い!
ルチャリブレ専門店もpasillo8にあり。
写真禁止なのでお店の一部だけパシャリ📸
キーホルダーなどを掛けて使えます❤︎
メキシカンタイルが可愛い。
8-7の間らへん、カフェもあり☕️


メイン入口から入ってすぐのお店は少し割高な印象あり。
可愛い〜!とテンションあがりますが、まずは落ち着きましょう。

まだまだお店は続きます。

【Pasillo 7】

カラフルなイニシャルキーホルダー🔑
お土産に買う方も多い!
このお店、置いてるものが綺麗で可愛かった✨
ハートの柄のハンモックバッグが可愛い!
ここでしか見ないデザインなのでこれは買いです
動物やフルーツのかごバッグ🍇🍓🍑🍉
子供が喜びそう
セルビン、タラベラ、チェクアン焼きなどのノーブランドのものですが可愛い陶器が揃うお店。
とっても可愛い❤︎
スターウォーズのキャラ発見!
ルチャリブレのマスクや、ビーズのブレスレットなど
メキシコ刺繍のポーチがたくさん
可愛いタラベラ焼きのお店。
少し割れやすいので梱包はしっかりしてもらいましょう!
鍋敷きや小物入れなども。かご編み可愛い

【Pasillo 6】

Tシャツを買いたいならこちらのお店が豊富!
お店の入口が少し分かりずらいですが、中に入るとTシャツだらけ!

adiosTシャツ、可愛いですよね❤︎

子供用のサイズもあるので、家族みんなでおそろいもできます。

おじさんに「あれみたい〜サイズはMで〜」など伝えると脚立使って上の方まで探してくれます。
スカルTシャツがたくさん!
子供用の可愛いカチューシャやリボンも🎀
娘用に買ったリボン🎀
ピンでとめられるようになっています。可愛い!!!

【Pasillo 5】

壁掛け用にコラソン❤︎
メキシカンタイルの鏡🪞
大きさにもよりますが500-1000ペソくらい
Pasillo 5の端っこにあるお店。お皿が可愛い

【Pasillo 4】

Pasillo3-4の間にあるお店。
骸骨の可愛いパペルピカド💀

Pasillo 4の写真がほぼなかった😂

なんでだか分かりませんが、
また行った際に写真、撮ってきます!笑

【Pasillo 3】

このお店がほんとーーーに子供服が可愛かった😍

このワンピースを娘用にすごい悩んで、
たくさん在庫やサイズを出してくれた🥹
店員さん優しかった💕
アニマリートたちも❤︎
可愛いワンピース❤︎

こちらのお店で買ったワンピース✨️
470ペソくらいしたけど、少し大きめサイズを買ったから長く着れそう😍質もいい!!!

【Pasillo 2】

Pasillo3を抜けると、広場に出ます。
Pasillo2との間辺り?

このチアパスのお店がチャームがたくさんでおすすめ!
ハンモックバッグ、メルカドバッグも。
カラフルなチャーム🌈
9月でしたが、クリスマスのチャームも🎄
赤ちゃん用のメリー👶可愛すぎる!!!
クッションカバーなどもありました
カラフルなチャームたくさん!
くすみカラーが可愛い!
ポーチやアニマリート達も。
こちらはまた別の雑貨屋さん。
タンブラーなどもありました!
メキシコらしいショットグラス
ステッカーやミトンなども。
お土産にも良さそうなトランプ🂱
キーホルダーがたくさん🇲🇽🌵💀🖤
可愛いメキシコ磁石🇲🇽
ぶら下がるチャームが可愛くて思わず購入🇲🇽
アボカドの形をしたポーチ🥑

そして最後の通路、

【Pasillo 1】

Pasillo2-1の間にあるポーチ屋さん。
骸骨の磁石💀🖤
トナラ焼きのお店。
セルビンやタラベラ焼きを買い尽くすと、最終的にたどり着くと言われているトナラ焼き🌵笑
和食にも合いそう。
メキシコ刺繍のワンピースのお店も🇲🇽
子供用もたくさん!
おしゃれで商品も洗練されているお店!
ワンちゃんのリード🐶なども
レレちゃん人形やポーチも。
店内もおしゃれ!
テーブルランナー、いつか買いたい
お友達へのプレゼントなどにもぴったり!
メキシカンタイルが沢山売っているお店。
可愛い磁石!!可愛すぎて磁石ばっか購入!🤦‍♀️
Pasillo8にもあった磁石
コラソン磁石❤️可愛い!
Pasillo1-2の間あたりに、飲み物を売っているお店あり🥤
Pasillo6にもあった気がします。


Pasillo1の一番端にあるのが、お土産にもおすすめなガラスのマドラーやピックのお店🌵

🌵が可愛い。
ミニチュア好きにはたまらない。


マドラーやピックは、10-20ペソととてもお安いのでお土産におすすめ!

でもとても割れやすいので、日本に持ちかえる場合はしっかり自分で梱包し直した方がいいです。
お店のおじさんは簡単に新聞紙でくるんでくれるだけなので。

ここまで、メイン入り口から入って右側のPasillo 8から周り、1までをご紹介させていただきました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【メイン入り口から入って左側】

そしてメイン入り口から入って左側のお店は、おすすめだけピックアップします。
場所はこのへんって感じで簡単な地図で申し訳ないですが、探してみてください😂

【Pasillo 10】

左側はPasillo10なんだそう。

①メキシカンタイルの鏡や鍋敷きのお店

メイン入り口から左へ進んで2.3店舗目のお店。メキシカンタイルが可愛いです!

お店に頼めば、好きなタイルでオーダーもできるそうで、鏡や鍋敷きなど、自分好みにタイルを組み合わせて作ることも可能だそう✨️

鍋敷きやトレイ
鏡やキーホルダー掛けも。

②子供のメキシコ刺繍服を買うのはいつもここ!

可愛いメキシコの刺繍服🇲🇽🤍🤍🤍
生地感が少し違う。右のは洗濯するとシワシワになる😂
店構えはこんな感じ!右奥に入ると刺繍服がたくさん。
色やサイズも豊富で、必ず欲しい服が見つかります✨️
メキシコ国旗やルチャリブレの可愛いアイロンシール
サボテンが入ったショットグラス🌵可愛い!
カラフルなイニシャルチャームやキーホルダーも。
磁石も色々な種類がうっています。

③ハートマグが可愛いタラベラ焼きのお店

ハート型のマグとお皿!可愛すぎる❤︎
骸骨のタラベラマグも
こちらはショットグラス。集めたくなる❤︎
お店構えはこんな感じ!
入って一番左奥のお店です。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【駐車場周辺のお店】

そして最後に、駐車場の周りにあるお店🌵

①ブリキ小物が可愛いお店❤︎(Pasillo 10)

可愛いブリキのサボテン🌵
日本から遊びに来てくれたお友達、サボテン買ってた😂
奥へ進むとマニアックな商品もたくさん!

②いつもハンモックバッグを購入するお店❤︎(Pasillo 11)

駐車場をまっすぐ奥まで進んで左に曲がって、
2.3店舗目の右側にあるお店です。

一つ210ペソ程で購入できます。他のお店より安い気がします。

在庫が豊富!
くすみカラーのポーチも売ってます❤︎
一つは欲しいメキシコ刺繍のポーチ😍
定番の黒をお土産で購入🇲🇽🌵
色々な柄、色もたくさん✨️



ざざーーっとご紹介しましたが、いかがだったでしょうか☺️
まだまだ載せきれていないお店もあるので、随時更新予定です!

【市場で使えるスペイン語】

基本的にスペイン語と英語しか通じないと思うので、(たまーーーに、「ヤスイヨ、イラシャイマセ、マイド」とか言ってくるおじちゃんがいる😂)
市場で使えそうな簡単なスペイン語を載せておきます。


¿Cuánto cuesta?(クアント クエスタ?)
おいくらですか?

Qué bonita!!!(ケ ボニータ!)
とても可愛い!

Quiero este.(キエロ エステ)
これが欲しい。

¿Puedo ver este?(プエド ベル エステ?)
これを見てもいいですか?

¿Me puede descontar un poco?(メ プエデ デスコンタール ウン ポコ?)
少しだけ割引きしてもらえますか?

¿Hay descuento?(アイ デスクエント?)
割引きありますか?

¿Tiene otros colores?(ティエネ オートロス コローレス?)
他にも色がありますか?

rojo(ロホ)赤
rosa(ロサ)ピンク
azul(アスール)青
azul claro(アスールクラーロ)水色
amalillo(アマリージョ)黄色
verde(ヴェルデ)緑
naranja(ナランハ)オレンジ
negro(ネグロ)黒
blanco(ブランコ)白
gris(グリス)灰色
beige(ベイへ)ベージュ
morado(モラード)紫
café,marrón(カフェ、マロン)茶色

¿Tiene otros tamaños?(ティエネ オートロス タマーニョス?)
他にもサイズがありますか?

más grande(マス グランデ)
もっと大きいの

más pequeño(マス ペケーニョ)
もっと小さいの

10 pesos (ディエスペソス)
20 pesos(ベインテペソス)
30 pesos(トレインタペソス)
40 pesos(クアレンタペソス)
50 pesos(シンクエンタペソス)
60 pesos(セセンタペソス)
70 pesos(セテンタペソス)
80 pesos(オチェンタペソス)
90 pesos(ノベンタペソス)
100 pesos(シエンペソス)
200 pesos(ドシエントスペソス)
300 pesos(トレシエントスペソス)
400 pesos(クアトロシエントスペソス)
500 pesos(キニエントスペソス)
600 pesos(セイシエントスペソス)
700 pesos(セテシエントスペソス)
800 pesos(オチョシエントスペソス)
900 pesos(ノベシエントスペソス)
1000 pesos(ミルペソス)

スペイン語でやりとりすると、お店の人も喜んでくれるはずです✨️
割引なんかもしてくれるかも?笑

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

シウダデラ市場でのお買い物に疲れたら、近くのカフェがおすすめです☕

📍Curva Café de especialidad
カフェ内でコーヒーを焙煎しています。コーヒーがとても美味しかった✨️

ズラーっと並ぶコーヒー豆。両親へのお土産に!
おしゃれな店内
パンも美味しそう🍞
アイスラテ美味しい❤︎この日はプエブラの豆だったそう。
お店の中で焙煎している


📍Otrocafé
こじんまりした店内だけど、おしゃれなお店。コーヒーやクッキーも美味しかった😋

お値段も安め🤍
アイスラテ美味しかった❤︎

少し話が脱線しましたが、シウダデラ市場近くのおすすめカフェのご紹介でした☕️

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

何度訪れても楽しいシウダデラ市場🌈

メキシコ雑貨は、本当に可愛い!
この記事で何回可愛いって書いたんだろう😂

メキシコという国が好きになれたのも、心ときめく可愛い雑貨たちのおかげもあると思っています🥹🇲🇽


メキシコって素敵な国だな〜て思ってもらえるキッカケにもなれたら嬉しい!!!


これからシウダデラへ足を運ぶ方へ、この記事が少しでもお役立ちできれば幸いです❤︎


それではまた、Hasta luego👋🏻


⬇️にほんブログ村 ランキング参加しています✨
1日1回ポチしてもらえると励みになります🫶🏻



他のメキシコシティ観光記事はこちら!⬇️


メキシコ駐在が決まったら、
【メキシコ便利帳】の購入がおすすめです。
生活に必要な情報、タメになる情報、たくさん載っています♪
⬇️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?