見出し画像

音楽 と ヨガ の相似点 2021.05.23

つながり。人とつながる。それが、音やリズムであれば音楽で。それが、言葉にはできないけれど通じ合える瞬間だったり。あるいは、演奏を観ている周りの人が幸せになったり。そして、みんなが幸せになって、幸せがシェアされていき、平和な世界が広まってゆく。愛のエネルギーが循環する。

ヨガであれば、自分と自分がつながる。自分をみつめ、自分の内側に意識を向ける。自分を認め、自分を愛することで、周囲の人へも愛を渡してゆく。ワタシがヨガをシェアする理由は、それが自身への喜びでもあるから。幸せがシェアされていき、平和な世界が広まってゆく。愛のエネルギーが循環する。


誰かのせいにしない。メンバーのせいにしない。箱(会場や設備)のせいにしない。つまりは、外側がいかなる状況にあろうとも、いまここにある自分自身が、その時にできる最高のパフォーマンスを発揮する、ということ。その時にできる最善をやり切る。

これは、ヨガもまさに、同じこと。そのとき、そこにいる自分を感じて、その時の自分にできる最善を尽くす。



昨日、JAZZの野外ライブで感動し。(詳しくはこちらのブログをご覧ください)   久々に音を出したくなった(ワテクシ、スイミンズSwingMinsというロックバンドでドラムをたたいております(^^))。ハートに火を点けられた♡ という感じだった。

そのJazzボーカリスト&フリューゲルホルン奏者のTOKUさんのワークショップが、本日行われるとのことで、行ってきた。


こんな距離で話しが聞けるなんてすごいこと。

画像1

途中、TOKUさん家のリビングルームで、みんなで音楽鑑賞をしているような雰囲気に。

画像2

ベーシストのJINOさんとのやり取り。爆笑!!大笑いしながらも、本質をついたお二人の会話に、んー!!おもしろい。『TOKUさんは、音楽のプロになることをどう思っていたの?』とJINOさん。『とにかくやってきたらこうなった』とTOKUさん。



今日、TOKUさんのお話しを聞きながら、ワタシはものすごくワクワクしていた。Big Bandを白馬で立ち上げたい、というTOKUさんの熱い想い。

その本筋のお話しでもそうだが。本筋ではない部分でも、モノゴトの真理としてとても大切なコト…に気づけたことに、とても興奮した。音楽とヨガ、本質は同じなのでは!!!!!と、気づき、ひとり心臓がドクドク。笑。


このところ、ワタシの生活の中ではヨガが占める割合がグッと高くなっていたけれど。ヨガの学びが深まったことで、音楽への理解も深まったような、そんな感覚がした。

というのも。音楽もヨガも、最終的にいきつくところ、求めたいところは同じじゃん!!! 

と気づけたから。


音楽を通してでも。ヨガを通してでも。

幸せがシェアされていき、平和な世界が広まってゆく。愛のエネルギーが循環する。幸せをシェアする。愛を分かち合う。愛を循環する。

平和な世界のために。愛をつなげる社会。


ワタシは、こういったことを実現してゆきたいのだなと、そっと気づく。



ご縁に感謝。白馬という地がもつパワーに感謝。出逢いに感謝。生かされているいまに感謝。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆