見出し画像

節分と立春の、そのまたはざまに、モノ想う 2021.02.02

うー。どの写真を選ぼう。


いま話題の、Clubhouse。一気に利用者が増加していることは、その他のSNSをみていても感じる、今日この頃。

で。知人にお願いして、招待枠を送ってもらった。(Clubhouseでは、利用者1名につき2名を招待できるしくみ。選ばれし者達のみが利用できる優越感…的なものがくすぐるのかしらん。でも、翌日にはまた他の2名に招待できるそうだし、招待がなくても登録できる裏ワザもたくさん出回っている様子)


さて、早速登録してみる。すべてが英語、というのは聞いていた通り。

ちゃちゃっと登録の手続きを進め。最後に、はたと手が止まった。 

うー。どの写真を選ぼう。。

そう、プロフィールのアイコン写真。


どの路線を打ちだしたいんだろう、ワタシ笑!

最近のワタシは、もっぱらヨガ中心の生活。ヨガのシェアを始めて半年、「ヨガインストラクター」でもあり。いまのワタシだと、やはりヨガ系の写真を選ぶかなー。

いやでも、ビジネスっぽい感じの写真も捨てがたいなー。プロのフォトグラファーに撮っていただいたやつ。

それとも、Facebookのいつものアイコンは、家族写真だもんなー。ファミリー感を全面に出してるしなー。

いやいや、それともやっぱり、映りのよい、無難な写真を選ぶか…でもそれじゃつまんないしなー。


と。ぐるぐるっと頭が回って、サクッと選べない!!笑

この、どれもワタシ。
不惑の40代、って世間では言われているけれども。まだまだ自分探しに揺れ動く40代(しかも後半w)がここにいますよー。笑



そして、気がついた。
ワタシらしさが全面ににじみ出ているような、
笑顔全開の写真を改めて撮ればよいのではないか!と。



そんなことをふと考えつつ、ふと思い出した。
そう、本日2021年2月2日は『節分』!

季節と季節の変わり目が節分なので、実は年に4回あるのだが、中でも冬と春の境い目の節分が、一番有名。

そして、季節の変わり目には邪気が溜まると言われている。その邪気(邪鬼)を追い出し、招福するために豆をまく。ワタシも、家の邪気を追い払うべく、いつもより丁寧に掃除機をかけ、風呂掃除をした。(なんの気なしに掃除をしてから、あぁそういうことかー、と気づいたw)


さらに。例年「節分」は2月3日だが、今年2021年はうるう年的な感じとのことで、暦上の「立春」の日が
明日2月3日にずれるため、本日2月2日が「節分」に。2/2に節分がくるのは、124年ぶりのことらしい。

最近、こういった、100年・200年単位での、稀な出来事(風の時代突入、もその一例)が頻繁に起きているなぁ。それだけ大きく、時代が動いているということなのだろう。


ここ長野県白馬村は、今朝は雨模様だった。
もう春だからかな…、雪にならず雨が降るんだなぁと思っていたら。
日中、室内が寒くなったように感じ、ふと窓の外をみると。
なんと、猛吹雪!!!
吹き付ける風に、大きな牡丹雪が飛ばされ、ガラス戸に白く貼り付いてゆく。あっという間に窓ガラスは真っ白に。

…今日の天気予報、雪だっただけ??嵐って予報だったのかな??? 
天空も浄化中なのだろうなぁと、ぼんやりと感じた。


写真は。

画像1


幼稚園年長の5歳息子が、今日持ち帰ったもの。
「これ、あの、燃やすとくさいやつ。鬼がキライなやつ。と、クリスマスのやつの葉っぱ!」
そう、柊鰯(ひいらぎイワシ。ヒイラギの枝に刺した、イワシの頭)じゃないかーい!!!
よくできてるではないですか、息子よ。
今晩は、玄関に飾っておこう。これで鬼も入ってこれないね!
幼稚園の細やかさ、本当に感謝。
ワタシが5歳の時には、節分の由来や柊鰯の存在も、知らなかったと思う。
幼稚園では様々な経験をさせてもらい、体験から知識を得られること、
本当にありがたい。


そして。明日は『立春』!!
春の始まり!!新しいサイクルのスタート。
これからどんな1年になるのか、とても楽しみである。




本日の夕方、とある場所から見えた夕陽。
美しい。

画像2




本日も読んでいただき、ありがとうございました!
みなさんも、明日は素晴らしい春の始まりを!


読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆