見出し画像

重陽の節句 と 一粒万倍日 2021.09.09

本日、9月9日。…何の日かご存知ですか?


3/3桃の節句(ひな祭り)、5/5端午の節句(こどもの日)、7/7七夕ひちせきの節句(タナバタ)…と、
奇数の月と日が重なる日には、節句が続きます。

9/9は、重陽(ちょうよう)の節句
元来、奇数は「陽」、偶数は「陰」とされてきました。
その縁起が良いとされている奇数の中で最大数の「9」が重なるので、
9/9は重陽。おめでたい日、無病息災を願う日と言われています。

さらには、菊の節句ともいわれ、菊を飾るとよいと言われています。

それは、ククリヒメ(菊理姫)という日本の女神様を祀る日でもあるので。
(ククリヒメさま、気になる方は調べてみてくださいね☆  
ざっくり言うと…、ククリヒメは、愛と智慧の女神さま。すべての闇を光に変えるのは智慧のなせる技であり、ククリヒメの霊力の本質、と言われています。) 
愛と智慧があれば、どんな困難でも乗り越えられる!!ということ。

ククリヒメさまから智慧のおすそ分けが届く日なので、
受け取る気持ちでいこう。

画像1

(我が家の玄関先にも、菊の花を追加☆)



さらに。今日は一粒万倍日でもあり。
ひと粒の籾もみが万倍にも実り、立派な稲穂になるように。
モノゴトを始めるによい日。


本日、とある流れの中で決意したこと。
それは、『ワタシが知り得る言葉や智慧を、広く世の中にシェアすること。ワタシが独占することなく、循環させてゆくこと』。

これまでも、ワタシ自身のブログやSNSを通して、発信…をしてきたことではありますが。
これからは、そういったシェアをしたい方の手伝いをする、
そんな流れにあるようです。

智慧をもつ人の言葉を世の中に届ける。
その第一歩をお手伝いしてみよう。と、決意した直後。

子どもたちを学校から迎えて帰宅した後に見上げた、自宅前の空。

画像2

ヌーン!!と、目の前に現れたのは、龍さん。
おぉ。コンニチハ。

しかも。よく見ると、

画像3

なんと、お目々がハート❤️の形!

ハートの目をした龍さんが現れてくれるなんて。
これはもう、Goサインに違いない!!!



さらには。

雲のカタチがどんどんと変わり。

画像4

こうなったと思ったら、

画像6

おぉ。
なんでしょう。

いまのワタシには、まだコトバでの通訳はできないのですが、
メッセージをいただいた感覚。
それはやはり、智慧のシェア、ということ。

数時間前に決意したこと、その方向でやはりGoなようです。


さすが、重陽の日!!!!

Toshi&Lithiさん曰く、
重陽の節句の霊力は、かなり高波動なエネルギー なのだそう。
重陽の日のアファメーションも、下記からご参照を。



それでは。
みなさんも、元気でハッピーの詰まった、よい一日をお過ごしください❣️



★★★★★
【お知らせ】
Wellness Yoga、オンラインでのヨガレッスンのご予約、受付中です。
ご希望の方はお問合せください。

肩こり、反り腰など不調の改善。腰回りのハミ肉解消やヒップアップなど身体を整えたい方。より深い瞑想を実践したい方。ご希望に重点を置いたプライベートレッスンが行えます。
早朝や夜などにもレッスン調整可能ですので、ご希望をお知らせください☆ (1レッスン75分 ¥3,000)


画像6



★★★★★

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆