見出し画像

長い道のり の はじめの一歩 2021.06.27

小1息子。所属する地元サッカーチームの、初の交流戦。

隣町と隣市からの各チーム、合計3チームの1、2年生のみで試合。学年ごとにチームが分かれて、同学年同士で対戦。

息子が所属するチームは2年生が少ないので、1年生1-2名ずつも順番に加わり。息子も、何度か2年生チームにも混ざりながら練習試合に臨んだ。


普段、守りにつきやすい息子。
2年生チームの欠員補助での出場時に訪れたチャンス。シュートを1本打ち、決めた。貴重な1本。


(スマホからだと?動画が貼れないので、パラパラ漫画風にw) 息子は青ビブの8番。

相手のボールを取りに行き、

画像9


味方のエースストライカーの子が弾いたボールを拾い、

画像10


短いドリブルで運び、

画像12


運び、

画像12


運び、

画像1


ゴールの空きスペースを一瞬確認して、

画像2


シュートを放った。

画像3


右足で合わせたボール、まっすぐ飛んでいき、

画像4


GOAL!!

画像5

ゴールにボールが入る一瞬前に、ガッツポーズの腕が上がった。


ボールはネットの中で跳ね上がり。

画像13


息子、本気のガッツポーズ!! (いつも、ゴールを決めても、ガッツポーズが恥ずかしいと言っていた彼。今日はしっかり、しかも両腕を振り上げてガッツポーズ。さぞかし嬉しかったのだろう)

画像6


チームのコーチも、喜びのガッツポーズ!本人、うん!と、笑顔で一度頷いていた。喜びの溢れ出た、一瞬の頷き。 コーチ、ありがとうございます。

画像7


この間、動画にすると10秒のできごと。

タイミングも合って、美しいプレーだった。びっくり!!


帰宅後、本人に聞いてみた。今日のベストプレイはなに?と。やはりこのシュートだったそう。

『こぼれたボールを取れたら、ゴールが空いていたので、シュートを打った』とのこと。


今日の体験が。この一本が。これからの本人の自信につながるといい。


本日、放ったシュートは1本だけ。決めたゴールもひとつ。今日の経験から色々と感じて、もっと上手くなりたいならば、自主練に取り組んでいけばよいなぁと、親としては思うところだが、グッとこらえておこう。


そして、1年生チームでの試合では、コート内をよく走っていた。相手ゴール前から自分のゴール近くまで、ずっと走っていた。すごい!

本日は朝8:00集合、16:40解散。バス移動中とお昼休憩以外は、ずっとサッカーをしていたみんな。よく頑張りました。コーチ陣、貴重な体験をどうもありがとうございました!!



おまけ。

今朝は、久しぶりのお弁当づくり。初の、遠征弁当笑。

幼稚園時代のお弁当箱は、もうさすがに小さくて、数日前にお弁当箱も新調。うぅ、大きいなこれ。。以前の2倍近い容量。事前にイメージしていたおかずの量だと、スペースがパカパカ。

ブロッコリーさらに足して、キウイも入れて。。

画像8

ワタシが弁当づくりをしている頃に、起きてきた息子。昨晩、家族所用のため帰宅が遅く、睡眠不足…かと心配したが、しっかり寝れたようだ。よかった!

そして、なんと。弁当を作っているワタシの隣にきて、『よろしくお願いしましゅ(す)』と言ってみせた。びっくり!!! 

この一言が聞けただけで、サッカーをはじめてよかったと、つくづく感じた。母は感動。。

ぜひいつでも、誰に対してでも、感謝の気持ちを持ってほしい。その気持ちを、今日のように態度で、言葉で、相手に伝えてほしい。


長い長い彼のサッカー人生。いよいよスタートしたようだ。 

本人がやりたいと思う限り、母はずっとサポートするよ。ガンバレガンバレ。



両日とも一粒万倍日だった、スペシャルな週末。ありがとうございました。

今日もありがとうございます。

いつもありがとうございます!!


#小1息子 #サッカー #サッカー少年
#hakubalife #いまを生きる #感謝






読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆