見出し画像

近況報告|時間の使い方を考える

こんにちは、あちゃです!

今朝、娘が体調を崩してお休みになったので
これを機に自分のことを振り返ろうと思います。

マイトンさんが、この記事で
時間について書いてくださっていたので

私も今日は、時間の使い方から
見直してみようと思います🤔

今日は思考を整理しながら書いているので
無料版でお届けします😌



私の時間の使い方

まずは私の1日の時間の流れを整理してみます✏︎

5:00/起床。ベッドの上でXにて朝の感謝ワークポストをして、フォロワーさんのポストに目を通す

6:00/やっとベッドから出て、朝の支度。洗濯と化粧を終わらせて、Instagramの投稿作り。毎朝の問いと自分の思考についての投稿で、自分にとっても頭が整理できる時間

7:00/娘を起こして一緒に朝ごはん

8:00/娘を保育園へ連れて行き、通勤時間にInstagramやXの返信。残り時間は読書

9:30-13:00/仕事

13:00/昼休憩中にInstagramやXの投稿で交流しながら、読書したり試験勉強したり。たまに自分の思考時間にしたりもする

14:00-16:30/仕事

16:30/通勤時間に基本は読書。noteの記事作成もこの時間。3日に1回は、帰りに買い物して帰る

18:00/娘のお迎え〜ご飯

19:30/洗い物しつつ、合間でnoteの記事作成やInstagram、自分のコミュニティの投稿作り

21:30/娘寝かしつけ。いつもはそのまま寝るけど、所属コミュニティの活動があれば、22:00からzoom参加


こう振り返ると、
とにかく隙間時間に詰め込んでるなあ。笑
でも睡眠時間は、どうしても7時間確保しておきたい。
(仕事中に眠くなるから)


そして思ったのが
収益につながるような動き、できるのこれ??

実は11月に ウェブ解析士の試験も待ち構えている私。
でも全然勉強できてねえ!!!

交流を大事にしたい という気持ちから
できるだけの交流を心がけているけど
なんか行き詰まっている私。

ちょっとここから、自分のことを整理してみます。

私は何がしたいのか

私が今やっているのは、
Xでの活動▼


Instagramでの活動▼

▲Instagramで投稿を見るときはこの画像をタップ

自分のコミュニティの運営(ゆるめ)▼

そしてnoteの活動。


私がこれらをやろうと思ったのは
「世の中すべてのヒト・モノ・コトが
                                 活躍するのを支える」

という私が目指すビジョンのため。

そのために、
最初はnoteでのアウトプットから始まり
それをもっと身近に感じてもらえたらと
コミュニティを開設し始めて
そのPRになればと
XやInstagramを始めてみた。

そしたらそれぞれのSNSに
繋がってくれる人がいて
その人たちとの交流が楽しくなった。

そうすると、やっていくうちに
別のコミュニティにも入っていくようになり
そこで苦しい経験をしたからこそ
私のビジョンが変わった。

今私が 目指したい と思うのは
“全てのヒト”ではなく
「“頑張る人の”応援団になる」ということ。

私は、すべての人を支えなきゃと
自主性のない人も 巻き込もうとしてたけど
それは必要なことじゃない
ってことに気付いた。

じゃあこれから 私はどうしたいのか?

私の今までの活動は
自分の満足のためにやってきていた。

それは、noteを始める前の経験で、
あるコミュニティにて 私は毎朝毎晩
自分の目標と結果を報告していて
勝手に自分で始めたことに、周りの人が賛同して
自分もやる!とやってくれるようになり
一種のムーブメントが起きた。

そこで、私が 自分のためにやってたことが
人のためになることもあるんだ
と気付いて
自分の満足のために
自分のことを言語化する場所を増やそうとして
noteという場所を使い始めた。

そうすると、共感してくれる人が
私と交流してくれるようになり
その交流が 楽しくなった。

でも今、私は
もうワンステップ進むべきだと思っている。

それは、なぜかというと
自分が労力をかけてやっていることが
本格的に人のためになり
それが対価として得られるようになると
より自分の満足度が上がるってことに気付いたから。

私がやりたいのは
「頑張る人の応援団になる」
ということ。

じゃあ、何をすればいいのか?

ビジョンを叶えるために

私が最近気付いたこととして、
「頑張る人=自己投資できる人」
という方程式が大前提にあることに気付きました。

私は今までたくさん自己投資してきました。
でも、自己投資してこなかった人もいると思います。

それって 何が違うのか?

私は、本気度が違うのだと解釈しています。

お金をかけて学ぶことって、簡単なことじゃない。
学ぶためのお金が必要だし
学ぶための時間も作らないといけない。

その時間とお金を搾り出すのって
努力なしにはできないと思ってて。

そうやって努力しようとする人たちが
学ぼうと思ってたけど続かないとか
結局時間を言い訳にしちゃうとか
楽しくなくなってきたとかで
途中で投げ出してしまう人たちが
何人もいるのを知ってる。

その人たちが、仲間がいることで
投げ出すことをやめられたら。
せっかく決断したことを
しっかり活用できたならば
どんなにいいだろうと思いました。

そうすると、私のビジョン
「頑張る人の応援団になる」に基づいて
私はどんな人に何を届けることができるのか。

どんな人、に関しては
昨日、過去の自分を振り返っていて
気付いたことがありました。
それは、私自身が 昔そうだったように
“自分の可能性を信じられない人” って
たくさんいるんだなってこと。

自信がない
何かのせいにしちゃう
言い訳をして自分を納得させちゃう

そんな人が大勢いるからこそ
「自分の可能性を信じられる人を増やす」
ってことが
やりたいことにつながっていくなと思ったんです。

ならば、それを求めている人に
届くことをすればいい。



何をすれば届くのか?

・有料記事で、学びたい人が私の経験や気付きから学びを得る
・私の経験から得た学びを直接話す機会を設けることで、お互いに頑張ろうと思えるし、仲間だという濃いつながりを持てる

そのために私はなにをするか?

・XやInstagramを入り口として繋がれる可能性を増やし、私に価値を感じてくれる人とつながる
・私の気付きや学びを発信し続ける
・そのために、学びを得られる機会を掴み続ける



やっとここまで整理できました。
思考を言語化していると
やっと自分に整理がつきますね。

あとはペルソナをしっかり考えると
自分の発信にも軸ができるかな!

もう少し、思考を進めてみます。
今日はここで一旦休憩!

ちなみに、有料マガジン販売してます。
ご興味あれば、ぜひ!▼
※価格は記事が増えるごとに増額しています。
  お早めにどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?