見出し画像

あの人の、働き方。〈アヤさん編〉

エースマーチャンダイズ(以下ACEMD)は、挑戦の会社。
様々なクライアントのコンテンツ価値最大化に取り組んでいますが、
実は自社でもブランドを持っているのです。
今日は自社ブランド「Felicia!(以下フェリシア)」の
プランニングリーダー、アヤさんにお話を伺いました。

―まず、フェリシアについて教えてください!

フェリシアは、「Wearing Wish(願いや希望、夢などの思いを身に付ける事)」をコンセプトとし、
チャーム、ポーチなどを中心に展開しているブランドです。
2012年、ACEMD初の自社ブランドとしてスタートしました。
現在は横浜赤レンガ倉庫の1号館に店舗を構え、オンラインショップと並行して、日々皆さんに素敵なモノをお届けしています。
あ、ちなみに今のおすすめはですね、藤の花のチャームで…

―あ、宣伝は後ほど(笑)!ええと…まずアヤさんはどのような経緯でフェリシアに携わるようになったんでしょうか?

私は元々ACEMDの社員だったわけではなく、
フェリシアのお客さんの一人でした。
出会いは、たまたま訪れた百貨店の催事会場。
ちょうど転職を考えていたタイミングで、
フェリシアのチャームに出会ったんです。
かわいい商品だなと思ったと同時に「ここで働きたい!」と直感的に感じ、
すぐさまACEMDに直接電話、採用してもらいました(笑)。

ー商品にひとめぼれ…実に運命的!働いてからの印象はいかがでしたか?

当時フェリシアはスタートしてまだ日が浅いブランドでした。
しかもACEMDにとって初めての自社ブランド、初めての店舗運営。
そのことから、まだまだ方向性が定まっていない部分も多々あり、
日々手探りの状態でした。
しかも当時私は、接客の経験はあったものの、販売の仕事は初めて。
そんな自分がかなり早い段階で「店長」を任せられることになり、
まさにてんやわんやの毎日でした。

―初めて尽くし…想像するだけで大変そうですね。

本当に文字通り課題が山積みでした。
「今後の展開は!」とか「ブランドとしてのビジョンは!」みたいな
かっこいいことばかりではなく、
単純にもっと細かい、実務レベルのタスクが死ぬほどありました。
どうやって商品を並べる?什器は何個使う?何人スタッフを置くべき?
お店に関わる全ての事、商品に関わる事の全てを
自分の判断と責任で決めていかなければならない。
初めてで「適正」がわからないからこそ、毎日が挑戦の連続。
日々悪戦苦闘していました。

―特に大変だったことは何ですか?

それはなにより、スタッフの育成ですね。
店舗で働くスタッフの多くはアルバイト。
当然学生であれば卒業等で人の入れ替わりもありますし、
初めて働く現場がフェリシア、という人もいます。
そんな中、理想の「フェリシアのスタッフとしてあるべき姿」を求め、
店長としてかなり厳しくスタッフ教育をしていた時期もありました。
しかし、一方的にこちらからの要望を伝えるだけでは、
なかなか人の成長もお店の成長も感じられず…。

―人材の育成…リーダーとしての大切で、しかし最も大変な仕事ですね。

そうやって壁にぶつかった時、
自分がリーダーとしてすべき事って何だろう、と原点に立ち返りました。
そして見習うべきは、
一番身近にいるリーダーであるジェームスなのではないかと思ったんです。
ジェームスは「向き合って教育する」という形で何かを教える事はほとんどありません。
なのに、ACEMDはチームとしての団結力がある。
その団結力の理由を考えたとき、あることに気付いたんです。
それは自分を含めたACEMDの全員が目標を共有することで同じ方向を向き、
そしてその中でジェームスの背中を見て学んでいるということ。
「向き合うこと」と同じくらい、
いえ、それ以上に「同じ方向を向くこと」が大切だということです。
それはまさに、当時のフェリシアに足りないものでした。
それからは、フェリシアのあるべき姿や方向性、目指すべき店舗のカタチを
スタッフ全員で必ず共有するようになりました。
その結果、「フェリシアの為に自分にできる事は何か」ということを
スタッフそれぞれが自分事として落とし込んで考えてくれるようになり、
それに伴い、
「チーム」として一丸となってフェリシアを運営できるようになりました。
これからも「スタッフ全員が同じ方向を向く」環境やきっかけを作ることが
私のリーダーとしての仕事だと思います。

―現場で悩み、試行錯誤したからこそ行き着いたリーダーの姿ですね。非常にかっこいいです!では、今後に向けての意気込みをお願いします!

現在私は店長という立場を卒業し、
よりたくさんの人にフェリシアを通し素敵な時間を過ごしていただけるよう
新商品の開発やブランドの新たな挑戦に取り組んでいます。
現在赤レンガ倉庫1号館の店舗は緊急事態宣言に伴い休業中。
しかし逆境に負けず、SNSでの情報発信や新しい企画を考えたりと、
やはり全員で同じ方向に向かい、前進しています!
新商品もあります。新しい企画もあります。
オンラインショップで、
そして頼れる店長とフェリシアを愛するスタッフ達と横浜赤レンガ倉庫で。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

【フェリシア 公式】
公式オンラインショップ(https://felicia-online.com/)
公式インスタグラム(https://www.instagram.com/felicia.0609/)
公式ツイッター(https://twitter.com/felicia_0609)

―さすがアヤさん、最後にしっかり宣伝してくれましたね(笑)!本日は、ありがとうございました!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?