ウトロからトウロ その3

ウトロからトウロ その3
今日の午前中、用事で行った釧路への車での道すがら、ウトロから釧路湿原の塘路まで、
道路や道路際、道路上空にいた
生き物達の数を数えてみた。

今回は蝶🦋と鳥🦅を主に実施。

距離 140キロ ほど
時間 2022年9月8日(木)9時20分〜12時 10分頃
道筋 ウトロ〜斜里〜清里〜野上峠〜
    川湯〜弟子屈〜標茶〜塘路
信号の数 26くらいかな
天気 晴れ
気温 22〜26度

この道すがら、
道路・道路側・道路上空で見かけた 生き物達

   186頭(内キベリタテハ2頭、モンキチョウ、
        ヒョウモンチョウの仲間、他)
カラス 46羽(大方ハシボソカラスかな)
トンビ 5羽
ハト  4羽
(キジバトかな)
カモメ 3羽(オオセグロカモメ、他)
オジロワシ 1羽
他の小鳥  6羽
(ノビタキ、他)
トンボ   19頭
エゾシカ  1頭
キツネ   0
ネコ    0
他の昆虫  それなりに多め


天気良く晴れて気温も高めだったせいか、思ったより道路内、道路側をヒラヒラと飛んでいる蝶が多く見られた。
カラス
予想より少なめだった。道路側電柱や電線に多く止まっていた。ハシボソカラスが多かった。
ハト
道路少し上空を横切って飛んでいった。キジバトかな。
トンビ、オジロワシ
少し高い上空を舞っていた。
トンボ
道路内を飛び回ったり横切ったり。
エゾシカ
道路真ん中まで歩いて出て来て、少しの間こちらを見ていたが、車が近づくと慌てて走って戻って行った。

この他 車から見えた鳥

タンチョウ 2回 3羽 牧草地内
タンチョウは気をつけて探していると毎回必ず見られる感じ。

その他気になったこと
*範囲外になるが、塘路と釧路の間、遠矢手前で道路から転落して路肩に落ちて横倒しになったトラックあり。すでに警察やクレーン車もいて、道路を一時的に止めてトラックを引き上げる準備中だった。


渋滞とは無縁の道 国道334、道道1115、道道805、国道391、ウトロからトウロ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?