見出し画像

自信がない私が今いちばん身につけたいチカラ。

先日友人に言われた言葉。

自分の能力を低く見積りすぎてるよ。

そう言ってもらえて、とてもありがたいし、確かに私は0ではないとは思うが、他のみんなが8できてるとしたら、私は3くらいしか能力がない、と思っているところがある。

そのくせ、「きっとこんな自分だからこそ出来ることがあるはずだ」という諦めの悪さがあるからタチが悪い。

自信がない
自己肯定感が低い

ずっとそんなふうに自分を表現してきたけど、最近ちょっと違うような気がしてきた。

何かはできるはずだ、でもあと一歩何かが足りない…と思っているのは、自信がないというよりは、行動が足りてないだけだろうな、と思うし、

自分を外から眺めると、
不器用なくせに頑張ろうとしている姿がいじらしくて、応援したくなるので、
つまり、これは実はダメな部分も含めた自己を肯定していて、
自己肯定感低くない?むしろ高い…?と混乱している。

こんな私が今すぐに欲しいのは、
自信でも自己肯定感でもなく、

「勘違い能力」なんじゃないか。

自分には必ずできる、自分なら大丈夫と盲信する力というか。

ただ、
「三越の紳士服売り場で、向こうから、ものすごい立派な紳士が歩いてきて、誰なんだろうとよく見たら、鏡に映った自分だったんだ」
と一切の笑いも挟まずに言っちゃうような、超絶勘違い人間の私の父親のようにはなりたくない。笑

…しかし、私は父に性格がよく似ているので、
勘違い能力は、きっと備わっているはずなんだ。

父を見て、勘違いはみっともない、冷静な客観視が何より大事だと思いすぎてきたのかもしれない。

そんなことを考えていたら、また目を引く広告に出くわした。

2ヶ月ぶり、イオンにて

earth music&ecologyさん!またとってもタイムリーな、私を励ましてくれるコピーを…

マスカラとヒトカラの韻を踏みつつ、
ヒトカラ(ひとりカラオケの略?)の単独行動がイケてる感を出してくれて、ぼっちのネガティブなイメージを追い払おうとしてくれてる感じもイイ!

「ワタシ幸せ者になれ」
自分を賞賛し続けたら、きっと幸せを感じられるんだろう。

私に今必要なのは、
「勘違い能力」と「最低限の俯瞰力」
だろう。

病院で風邪薬をもらうと、たいてい整腸剤もついてくる。

そんな風に同時に服用するようなイメージで、
「勘違い能力」と「最低限の俯瞰力」を自分の中に持っていたい。


この記事が参加している募集

今こんな気分

スキとコメントが何よりの励みです!