見出し画像

「私が発信する意味あるかな」迷子に朗報のはなし。

きっかけは1通のLINEから

先日友人から
「アメブロの記事の写真を押すと
ショップにリンク飛ぶやつ
どうやってやったらいいの?」
とラインが来た。


今でこそアメブロを
辞めてしまったけれど
私はずっとアメブロ民だった。


アメブロをやったりみたりしたことが
ある人ならわかると思うが
色々と装飾機能が多いので
「魅せる」仕掛けはたくさんある


だけどそれが
できるひとと
できないと思う人の
差を分けるところであり
わからない人からすれば
何をどうしたらいいのか
さっぱりわからない
といった具合なんだと思う。


かたやわたしは
太陽×水星:みずがめ座
デジタルの操作はめっぽう強い。
(デジタルの強さは12星座イチ✨)


二言返事でレクチャーをし
結果無事に解決、と相成った。
ちゃんちゃん♪


って、話ではなく
ここからが今日の
よりコアな話の部分。


呼吸するようにできるから分からない

さっきも話したように
私は太陽×水星みずがめ座なので
デジタル関係で困ったことが
ほとんどない。


困ったことが起きたとしても
Google先生に聞けば
大体一人で解決できてしまう。


いわゆるデジタル処理は
私にとって呼吸のようなもの。


なので
友人が私を頼ってきてくれたことは
とても嬉しかったけれど純粋に
「なんで私に聞いてきたんだろう?」
と、不思議だった。


クイックな時代だけど

世の中には沢山の情報であふれていて
指先一つで自分が知りたい情報なんて
いくらでもたどり着くことができる


そんな簡単な
ワンクリックの時代に
何故わざわざ人を頼るのか


非常に興味があり思い切って友人に
「なんで私に聞こうと思ったの?」
と聞いてみたところ


「ともちゃんなら知ってるだろうなって
思ったし、前にわからないことあったら
いつでも聞いてーって言ってくれたから~」


と、私が忘れていた会話だったけど
知ってるだろうという安心感と
いつでも聞いてーと言っていたという
過去積み上げてきた信頼感(?)により
友人はわざわざ私を頼ってきた


困り事が無事解決した友人は
『こんな機能あるなんて知らなかった』
と、笑いながら満足気。


続けて友人曰く
『なんて検索をかけたらいいのかわからないしそもそも自分の望んだものが実際に再現可能なものかどうかも分からない』
だから調べようってとこまでいかない
ということらしい。



世の中に情報が溢れていようと
ワンクリックで済む話だろうと
わからない人からしたら
ワンクリック検索は
結局ワンクリックでは終わらない。


時代が変わっても変わらないもの

安易に入手できてしまう
そんな時代だからこそ
誰からでもいいわけでもない



普段から信頼していたり
安心できる人や
言葉、表現が好きな人から
聞きたいし、頼りたい。


どんなに世の中に
同じような情報があろうとも
「あなたから聞きたい」の世界は
必ずどこかに存在している。


自分が聞く立場になったら
簡単にわかる話で


星読みをしている人なら
たくさんいるけれど
yujiさんだから読みたい


声優でYouTubeしてる人は
たくさんいるけれど
中村さんだから見たい


受け手に回ると
そこかしこにある
「だから」


育てよう○○の種

わたしにも、あなたにも
きっとある「だから」の種


その「だから」の種は
きっと誰かを幸せにする。


受け手としての「だから」
だけじゃなく
発信する側としての
「だから」を
見つけて、じっくり育てていこう。


私は、育てようって思ったよ。
あなたは、どうする??












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?