見出し画像

子育てから導かれた国際協力への道【ACEトークvol.3:前編】

※2021年6月22日にYouTubeライブ配信した「ACEトーク」のレポート記事です

世界の子どもを児童労働から守るためNGO職員として活動しているACEスタッフたち。なぜこの仕事についたのか?何を感じ、何を思いながら日々業務に向き合っているのか?毎月一人ずつACEのスタッフをゲストに迎えて仕事にかける思いや、NGOで働くのってぶっちゃけどう?というようなお話を、ACE啓発・市民参加事業の杉山綾香と青井彩乃が司会として聞いていきます!

大好評第三回は「ビジネス, 専業主婦, 教育, 研究…いろいろ経験してきましたスタッフ」、ゲストは佐藤有希子さんです!

佐藤有希子さんのプロフィール

7年間の専業主婦生活から芽生えた想い


杉山(司会):佐藤さんのことは2018年から知っていますが、びっくりしたことが専業主婦でいらした期間が7年間もあったことですね。

佐藤:子育てに専念したかったんです。子どもの手が離れたらまた就職しようと考えていましたね。

青井(司会):子育てに専念することに迷いはなかったんですか?

佐藤:あんまりなかったです(笑) 自分が両立できる自信がなかったし、子どものペースに合わせた生活をしたかったので。

杉山(司会):そうだったんですね。先程のお話の中に、学生時代から海外駐在したいなど海外に興味はあったようですけど、国際協力分野に興味は?

佐藤:全然なかったですね~。最初に勤めていたメーカーもその次のメーカーも、販売先が先進国で、先進国ばかりに目が向いていましたね。でも5、6年前にフィリピンに駐在していた友人を訪ねたときに連れて行ってもらったスラム街の光景と、自分がその時泊まったプールがいくつもある豪邸のようなホテルの光景との間に、貧富の差を感じました。その時に「作って販売する仕組みって、どうなっているんだろう」と関心をもつようになりましたね。

ファッション業界の裏側をテーマにしたドキュメンタリー映画「THE TRUE COST」を見て、アジアの縫製工場で女性が安い賃金で働いていることとか、出稼ぎに行っちゃうから子どもにも年に数回しか会えないとか、お金のためにそういう道を選ばなくてはならないことが、「なんでこうなっちゃうんだろう?」と疑問をもつことが多くなりましたね。子どもが働いているという現状も、例えば子どもが手作りの品をバザーとかで売ってたりするのはもちろん嬉しいですよ!でも、搾取されて苦しんでつくられたものを手に取って使うのは全然嬉しくないなって。こういう事実を知っちゃうと、服が安くなることも、身の回りにどんどん安い商品があふれてくることも、嬉しいことじゃなくなっちゃうんですよね。なので、この時期から段々と国際協力に興味を持ち始めました。

スクリーンショット (198)

杉山(司会):なるほど。それらの経験を通して佐藤さんのショックや気づきがあったんですね。

国際協力への道が開いたターニングポイント

青井(司会):「搾取されて苦しんでつくられたものを手に取って使うのは全然嬉しくない」と感じる経験をされたのは、子育て後、お仕事に復帰されてからですよね?

佐藤:そうです、そうです。前の職場でも、先進国に駐在したかったので(笑) 良い暮らしっぷりというか、憧れがちな先進国の光景しか見えてなかったんですね~。

青井(司会):じゃあフィリピンに行ったことが大きな転換点だったんですか?

佐藤:そうかも。あとはドキュメンタリー映画を見る機会が当時多かったので、見過ごせなくなってきてました。

青井(司会):出産して子育てをした経験も絡んでいたりするんですか?

佐藤:それはありますね。親が子どもに会えないで労働しなきゃいけない、逆に子どもが働かないと一家がまわらないことって、自分がその立場だったら辛いけど、きっと変えることができないと思ったんです。なぜなら自分の立場が弱すぎるから。そういった立場が弱くて抜け出せないことに痛みを感じますね。

青井(司会):佐藤さんは子育てに専念するために専業主婦という道を選んだ傍ら、世界ではその逆をいくような状況が起こっているのですから、痛みを感じますよね。

子育て後、再就職への不安

青井(司会):子育てをしていた7年間のブランク後、再就職をされた佐藤さんですが、不安とか迷いはあったんですか?

佐藤:うーん、特に大きな悩みはありません(笑) IT関連についていけるのかな、とかはあったかな。ここは個人的にAVIVAにお世話になっていたりしました!

杉山(司会):前職のお話からも、ACEに入る前から興味があることを極めようとする佐藤さんの姿勢は、ACEの仕事ぶりでも感じますね!

スクリーンショット (199)

後編はこちらから!

YouTubeアーカイブ動画はこちらから

第3回ACEトーク「ビジネス、専業主婦、研究…いろいろ経験してきました芸人」佐藤有希子さん出演回のアーカイブ動画は以下からご覧ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?